注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

关于日本重度OTAKU棘手的婚姻大事(原文+评论上部)  

2010-03-01 22:28:21|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
“其实OTAKU是想和三次元女性恋爱的。就有一位女性帮助Otaku从二次元志向中
抽离出来”



政府が子育て支援をするだけで少子化は止められない。30歳から34歳男性のほ
ぼ半数が非婚になっているからだ。日本社会の場合は、結婚していないと子ど
もが生まれることは、ほとんどない。だから、少子化を防ぐためには、そもそ
も結婚ができる社会にしなければならないのだ。

政府只是支持育儿是无法停止少子化进程的。日本从30岁到34岁间还未婚的男性
差不多有一半。在日本社会中,没有结婚的话大多是不会生孩子的。所以为了防
止少子化继续恶化,要建立一个让人们都能成功结婚的社会是势在必行的。




そして、いま結婚から最も遠いポジションにいるのがオタクだ。私は、大部分
のオタクは二次元のアニメキャラを相手に積極的に恋をしているのではないと
考えている。できれば三次元、つまり人間の女性と恋をしたいと思っている。
少なくとも最初はそう思っていたはずだ。

而且,现在距离结婚最遥远的一个群体就是Otaku。我一直在想是不是Otaku们都
是在以二次元动画角色作为恋爱对象时才会采取积极态度的。如果可以的话是不
是能和三次元、也就是人类的女性相恋。至少最开始我是这么想的。


ところが、人間の女性に求愛するには、それなりの技術と経験が必要だ。もっ
とも、女性と付き合うことに失敗して、ひどく傷ついてしまったり、引っ込み
思案で女性ときちんと話すことができなかったりする男性は、二次元に走る以
外に恋愛欲求を満たす手段がないのだ。しかも、いったん二次元の世界に足を
踏み入れてしまうと、そこはとても居心地のよい花畑だ。二次元キャラは、人
間の女性のように気まぐれだったり嘘つきだったり、裏切ったりしないからだ
。だから、オタクを三次元の世界に引き戻すのは相当難しい。しかし、それを
やらないと日本社会に未来はない。

然而在对人类女性求爱之时与之对应的技术和经验是必须的。本来一些经历过和
女性交往的失败、受到重创后陷入苦恼中、连和女性恰当交谈都无法做到的男性
,除了走入二次元满足自己的恋爱欲求这一手段别无他法。而且,一旦男性跨入
了二次元世界的大门,那就像进入了让人心情舒畅的花田一般乐不思蜀,因为二
次元的角色不会像人类女性那样喜怒无常、那样编造谎言、那样背叛自己。所以
说要将Otaku拉回三次元世界有相当大的难度。但是,不想办法把他们拽回来的
话日本社会就没有未来了。




私はそうした主張をこれまでずっと展開してきた。しかし、私の主張を理解し
てくれる人は、ほとんどいなかった。ところが、すんなり私の主張を理解した
だけでなく、すでにオタクが恋愛できるようなコンサルティングまで展開して
いる女性がいた。Sさんだ。

我一直四处坚持表述着这一主张。但是能理解我这个主张的人几乎没有。然而,
有这样的女性不仅轻松地理解了我的主张,甚至已经举办起为了要让Otaku们成
功恋爱而开设的咨询活动。这位女性就是今天介绍的S小姐。





Sさんは昨年秋まで、秋葉原の「@ほぉ~むカフェ」で4年間メイドさんとし
て働いていた。その経験を生かして、現在ブログでオタクの恋愛相談をしてい
る。ブログに書き込まれた質問には、基本的に回答することにしているそうだ


S小姐直到去年的秋天都在秋叶原的“@Ho~mecafe”店作为女仆打工。她活用那
时积累的经验,现在在博客中为Otaku们做恋爱交谈。在她博客中提出的问题似
乎基本都能得到回答。



もちろん現在の活動は、ある意味ボランティアであって、収益を稼ぐ段階には
至っていない。だから、将来はオタク向け恋愛指南の本を書いたり、直接相談
を受け付ける仕掛けを考えているという。ただ、それは将来の夢というよりも
、実現間近の課題なのだ。

当然现在进行的活动从某种意义上说是志愿型活动,还没到能赚得收益的阶段。
所以据说将来她想要写针对Otaku们的恋爱指南书,并考虑着接受面对面的直接
交谈。但是这与其说是将来的梦想不如说是即将成为现实的一个课题。




3月からは、毎週月曜日に恋愛相談ができる六本木のメイドカフェバーを限定
オープンする。オタクは足を運ぶ勇気がないので、次のような戦略を考えてい
るそうだ。お酒を飲みにくる(動機付け)→愚痴?相談を言う(お酒も入れば
なおさら)→恋愛体質に変わりたいと思う→ Sさんが個人コンサルする(服装
?髪型?話し方?出会いの場の提供?デートする際の注意ポイント?お店の選び方
……)→カップル誕生(オタクの恋愛モデルとなり他のオタクに自信がつく)
→「アイツにできるなら俺にもできる!!」となる(連鎖的に反応)。

从三月开始每周的星期一六本木的一家女仆咖啡店为这个恋爱谈话限定开门迎客
。因为Otaku们都没有亲自过来的勇气,所以好像考虑了如下的这一个战略。过
来喝酒(添上动机)→听唠叨与谈话(给他灌酒就更加肯吐真言)→设法使对方
转换恋爱体质→S小姐和他进行个人商谈(包括约会服装、发型、说话方式、提
供见面的场地、提出几点约会时需要注意的要点以及约会过程中店家的选择方法
……)→情侣诞生(树立这样的Otaku恋爱模范使其他Otaku也产生自信)→“那
家伙能做到的话我也能!!”产生这样的连锁反应。




実はSさんはオタクではない。だからアニメのことも詳しくは分からないし、
さほど興味もないのだそうだ。しかし、だからこそメイド時代に冷静にオタク
たちを観察し、彼らを救い出す方策を考えるようになったのだ。

但S小姐本人不是Otaku。所以说也不太清楚动画相关的事情,对动画也似乎并不
是那么有兴趣。但是,正因为如此她在作女仆的时期中冷静地对Otaku们做了观
察,思考了把他们救出的方略。




Sさんによると、オタクは誠実で、優しくて、いい人が多いのだが、恋愛のや
り方をわきまえていないので、女性と付き合うことができないのだという。オ
タクの問題点は、まずは清潔にできていないこと。爪が伸びていたり、におい
がするほど体臭のする人もいるそうだ。「お風呂に入る時間があったら、ゲー
ムをしたいと思うのでは」とSさんは推測する。

据S小姐所说Otaku们很多都是既诚实又温柔的好人, 因为还没有懂得恋爱的正
确处理方法所以不能和女性进行交往。Otaku身上存在的问题第一是不能让自己
保持清洁。有人放任指甲变长、甚至似乎都有人身体臭得都散发出气味。
S小姐推测道“他们可能觉得有洗澡的时间的话还不如去玩游戏呢”。




そしてオタクの2番目の問題点は、消極的で自分をアピールできないことだそ
うだ。確かに思いだけ高めて、じっと陰から見つめられていたら、女性はたま
ったものではない。そして第3の問題点は、逆のパターンで、いきなり「好き
です」と言ってしまうことだそうだ。恋愛は微妙な距離感の駆け引きが必要な
ゲームだから、TPOをわきまえない行動は、何の成果も生まないのだ。

然后Otaku身上存在的第二大问题是不能自己催醒心理消极因素。的确对对方有
些意思,但却被对方一言不发一动不动地从阴暗处紧盯着自己的话,女性也会难
以忍受的。然后第三大问题是,和第二点的模式完全反过来,一上来就立即告白
“我喜欢你”。恋爱是一种微妙的需要保持一定距离感的游戏,所以不讲究Time
、Place、occasion的行动是酝酿不出什么好结果的。




こうした行動を直すだけで、オタクたちに恋愛のチャンスが訪れることは間違
いないのだが、オタク同士で固まってしまうから、なかなか自分たちの欠点に
気付くこともない。だから、そこからの脱却のきっかけを与えようとSさんは
考えているのだ。

只需纠正这样的行动、Otaku们一定会被恋爱的机会造访的,但如果Otaku们始终
呆在一块儿的话很难察觉他们自身的缺点。所以S小姐考虑着从那里开始提供他
们摆脱这种现状的契机。




もちろん、オタクを恋愛できるようにすることは簡単なことではない。第一に
、早い段階で救わないと人間の女性への興味を失ってしまうことだ。二次元に
しか反応しなくなってしまったオタクは、なかなか救出が難しいのだ。Sさん
も「重症患者は難しいですね」と話している。第二に、仮にオタクにある程度
の恋愛技術を与えたとしても、出会いの場があるのかという問題がある。もち
ろん普通の人なら、場を自分で作ることはさほど難しいことではないのだが、
ことオタクに関しては、そう簡単ではないのだ。第三に、すでに女性の間に浸
透しているオタクアレルギーを取り除かなければならないということだ。そう
しないとオタクが門前払いされてしまうからだ。

当然,要让Otaku们成功恋爱也不是那么简单的事情。第一,如果在早期阶段没
有挽救的话他们会对三次元女性完全失去兴趣。对于只会对二次元世界产生反应
的Otaku再要拯救出来就很困难了。S小姐也说过“对于重症患者很令人棘手啊”这
样的话。第二,即使临时性提供给Otaku某种程度的恋爱技术,能否找到见面的
地方变成了一个问题。当然对于普通的人自己创造地方也并不是一件多么困难的
事情,但是如果是对于Otaku的话就不会那么简单了。第三点是除去已经在女性
间浸透的Otaku变态感是迫在眉睫的。因为不这样的话Otaku很可能就会吃闭门羹
了。




私は、Sさんがやろうとしていることは、とても重要なことだと思うし、本来
なら政府が積極支援すべき事業だと思う。ただ、正直言って、これがビジネス
として成功するのかどうか分からないし、そもそもオタクを恋愛できるように
するという取り組み自体が、どこまで成功するのかも分からないのだ。ただ、
可能性はあると思う。もしSさんの努力で、今後オタクが恋愛し、結婚できる
ようになれば、彼女は日本社会の救いの女神になるだろう。(以上、抜粋)

我认为S小姐正要着手做的事情是非常重要的、并且是本应由政府积极支持的一
项事业。但是老实说,尚不可知这是否会作为一种商业行为获得成功,本来要让
Otaku获得恋爱的成功本身会取得何等程度的成功尚未可知。但是我认为可能性
是有的。如果凭借S小姐的努力今后能让Otaku们恋爱与结婚获得成功的话,她就
一定会成为拯救日本社会的女神吧。


注:本文作者系日本独协大学经济学教授,专攻劳动经济学与计量经济学。专业外
还在金融、恋爱和Otaku系商品等多领域发表评论。

=======================


■なんか、絵に描いたような典型的な嘘分析だな。
事実は完全にまったく方向が違うのだが
マスコミの御用聞きのような連中はこういう嘘しか言えない。
总觉得这篇文章像画画那样地在作典型的胡诌分析呢。
事实上是完全不同方向的
只有媒体喉舌的那些家伙才会编这样的谎话的。



■そんな直球で言ったらかわいそすぎるだろ。やめてやれよ
这样直白地说出来的话未免太无情了吧。给我闭嘴吧


■素直にヲタクに好かれる女性になる努力する特集とか組めばいいのにな
坦率地做一个关于那些为了能成为受到Otaku喜爱而努力着的女性特辑就好了啊


■オタク同士で結婚すると楽しいよ
一緒に夜のアニメ見たり、お互いの好きなキャラについて
延々とお喋りしたり
さすがにコミケは一緒に行かないけど、秋葉原なら行ける
相手の趣味を尊重してくれる人を選べば、自分の好きなもの
隠したりしなくていいし、楽だと思うんだけどな
如果结婚的夫妻双方都是OTAKU的话就很开心啦
晚上一起看动画,可以连续不断地谈彼此喜欢的动画角色
虽然ComicMarket不会一起去,但能一起去秋叶原
如果能选择一个尊重自己兴趣的人做伴侣的话,就不必刻意隐藏自己喜欢的东西
我认为这样的生活很轻松快乐啊



■現実の女性に幻滅して2次元に魅かれている人も
結構いると思うんだけど…
我认为对现实中的女性幻想破灭而迷恋上2次元女性的人存在很多…


■人並みに恋愛をしてみたいと考えていた時期もありました。
でも私の対人能力、容貌、財力ではまるで相手にしてもらえませんでした。
3次元が私から遠ざかるのです。それでも女性に恋焦がれるのです
2次元は一時の慰めです。それでも好いのです。もうそれしか無いのです。
有过一段时期我考虑过试着在人群中寻找恋爱的对象。
但是我的为人处事、容貌和财力还完全不能应付恋爱的条件。
感觉三次元离我越发远去。即使如此我还是焦急地渴望着恋情。
二次元对我来说只是暂时的安慰。即使这样我还是喜欢(三次元女性的)。
我没啥其他的想法了。



■現実の女性に悪印象はない。だが恋愛対象になったこともない
二十余年生きてきて、素敵だと思う女性はいつも二次元の中だったよ(後略)
我对现实中的女性没什么不好的印象。但也还没有过和现实女性谈恋爱的经历
活到现在二十多年,我觉得很不错的女性总是在二次元中出现的哦[注:后一句
有H词汇,和谐起见略去]




<結婚前>↓に向って読んでください

男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかっ
たよ!
女:結婚やめてもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?

<結婚後>↑に向って読んでください


<结婚前>↓从上往下读
男:太棒啦!盼望已久的日子终于到来啦!等得头发都要白了啊!
女:不结婚也可以吗?
男:No,没有这回事儿哦。
女:爱我吗?
男:当然啦!
女:你会做不轨的事情吗?
男:No,为什么你会想到那里去呢?
女:亲亲我。
男:当然。一次还不够哦!
女:你会对我用家庭暴力吗?
男:这是永远不可能的哦!
女:我可以相信你吗?
<结婚后>↑从下往上读



■というか三次と恋愛してなにかメリットあんの?
具体的に挙げてくれない?

我说和三次元女恋爱到底能得到什么好处呢?
能给我举些具体的例子吗?



■ヲタクを矯正して、現実女に対してカネを使わせましょうってことだね

使わないだろうなw
把Otaku都矫正过来,一起为现实女挥霍金钱吧——是这么回事儿吧

才不用呢w


■↑自分が稼いだ金を、日本の女のためには、一円たりとも使いたくない。
(回复LS)我自己挣来的钱一日元都不想用在日本女人的身上。

■まぁ偏見にすぎないんだけど
例えば↑のように強い断定口調のやつほど
一度彼女が出来れば180度変わる
嘛,很多人偏见都太深了
比如说LS这样一口咬定的口气
我感觉你只要交到一个女朋友的话就会发生180度大转弯哦



■>>1 何だろう女ってそんなに貴重ですかね?
と考えてしまう俺は重症なのか
文章作者为什么感觉女人就那么金贵呢?
有这种想法的我是不是已经是重症患者了



■2次元を3次元にすればいいのでは
アンドロイドとか
近い将来みんな3次元に恋してるよ
把二次元植入三次元不就好了吗
比如人造人什么的
这样不久的将来大家都会爱上三次元的哦


■↑老後にメイドロボに介護して貰えるよう金貯めてるんだぜ
(To楼上)我在为老后能有女仆机器人照料而正在存钱呢


■>オタクを三次元の世界に引き戻すのは相当難しい。
>しかし、それをやらないと日本社会に未来はない。

なんで俺らの双肩に、日本の未来がかかってんの?((((;゜Д゜)))
ディープなオタなんて、男女あわせても総数100万いないでしょ?

>(原文)把Otaku拉回三次元的世界有相当大的难度。
>(原文)但是,不那么做的话日本社会就没有未来可言。

怎么感觉我们的双肩上背负着日本的未来呢?((((;゜Д゜)))
说到深度宅,男女总数加起来也不足一百万的吧?



■二次元のせいでハードルがあがってる。
三次元の女性を見てもそのほとんどがブサイクに見える。
ブサイクはお断りします。

こうだと思う。

都是因为二次元才使我们眼光门槛不断提高着。
现在去看三次元的女性看上去大多都长得不咋的。
谢绝丑女。

我是这样想的。



■恋はしたいが結婚はしたくない
我虽然想恋爱但不想结婚


■うちの嫁とは、デートの時はアニメは漫画の話は一度もしないで、
結婚してみたら、嫁もコミケに行ってたことが発覚。お互い様だがw
一般人を装うオタクは男も女も普通にいるよ。
我的妻子呢,约会的时候从来没和我谈过动画或漫画的话题,
但结婚以后立即发觉妻子也去ComicMarket的。原来大家彼此彼此啊w
现实中装扮成普通人的Otaku有男也有女的哦。




因文章长度问题,其他评论移至后一篇。

  评论这张
 
阅读(32)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017