注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

何时会意识到自己宅龄已大?  

2012-03-04 19:44:02|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

■?キャラの名前が覚えられない
?先週までのストーリを忘れてしまっている
?发现自己记不住角色名字的时候
?忘记上周为止的剧情究竟讲了些什么的时候


■ちょっとした感動シーンで泣く
看到个稍微有点催泪的镜头就哭


■戦闘シーンは疲れるから早送りするようになった
日常ほのぼのシーンに癒されるようになった
战斗场面看得倦怠经常快进
却被日常系动画的温暖场景给治愈到的时候

■むしろ逆だわ
ほのぼのシーンがうざくなった
我正好相反
对那些温暖系场景已经厌烦了


■昔のアニメを見るようになった
更多地会去看老动画的时候


■昔のキャラのほうがかわいかったなんて思ってしまう
觉得过去的那些动画角色更加可爱的时候


■アニオタなら見てるのが当然と思ってる作品を
しらない同類に会ったとき
遇到对我认为入宅必看的作品表示一无所知的同类的时候


■年増とかおばさん(男性ならおじさん)とか呼ばれているキャラが自分より
年下とわかってショックを受けたとき。
发现一些被叫做阿姨大叔的角色比自己年轻,受到刺激的时候。


■自分のオタク人生がキャラを消費してるだけだと気付いたとき
察觉的自己的御宅人生的实质其实只是在消费一个个角色而已的时候


■乳揺れ、パンチラなど、あからさまなサービスシーンに嫌悪感を覚えたとき
对乳摇、走光等赤果果的杀必死镜头产生厌恶感的时候


■「この声優も今じゃお母さん(お父さん)役かぁ」
なんて思ったとき
意识到“原来这个声优现在已经配爸爸妈妈的角色了啊”的时候


■主題歌の歌詞が聞き取れないのは歳のせいじゃないよな?
发现自己听不清主题歌在唱些什么,这是上了岁数的原因吗?

■↑歌詞がちゃんと聞き手に届くようにと、心掛けて歌わない歌い手が悪い。
書きながら思った、こういう思考って、年とった証拠かなと。
这都是唱歌的时候没有重视应当将歌词完整传达给听者的歌手不好。
在写上一行字的时候我意识到,这种思考方式正是上了年纪的证据。


■消防時全く興味のなかったらんま1/2にハマッてしまった
沉迷于小学时候完全没有兴趣的乱马1/2的时候


■リアルタイムで視聴したときとは違う視点から
同じ作品を解釈している自分に気づいたとき
悪役や主人公に無理解な父親的なキャラに
感情移入しちゃうなんてさあ……
意识到自己会用和看直播的时候不同的视角去解释同一部作品的时候
会把感情移入到反面角色以及不理解主人公的家长等角色身上……


■キャラが全員年下
发现角色全部都比自己小


■録画して溜めてあるアニメを見るのが辛い
现在都靠咀嚼之前录好备着的存货度日很辛苦


■「最近」の意味する範囲が広がったとき
发现“最近”一词所指的时间范围扩大的时候


■小見川千明の演技に耐えられるようになったとき
发现自己渐渐能忍受小见川千明的声线的时候


■あのアニメキャラより年上なんだなって感じる時
察觉到自己原来比那个角色年纪都大的时候


■年金でグッズ買ってる時
孫と一緒に朝のアニメ観てる時
用退休金买周边的时候
和孙子一起看晨间动画的时候


■元ネタが殆ど分かってしまう。
制作側の人間と年代や経験が近いなと思う時。
看动画时察觉自己竟然知道大部分Neta由来的时候。
意识到自己原来和制作人员年纪相近、经历相仿。


■半分くらいまで見てから、
あれ、このエピソード(第5話)先週見てたわwww テヘッw
と思った時
一集动画看到一半的地方,才意识到这集(第五话)好像上周看过了www的时候
☆(ゝω?)v


■だいたいのアニメキャラより10歳以上年上ってのが信じられない
真不敢相信自己竟然比动画角色年长10岁以上


■声優も大変だなと思うとき。
意识到声优也很辛苦的时候。


■毎週オモチャ用のアニメ作ってるアニメ監督はすげえな、って感心したとき
佩服那些每周坚持在做玩具促销用的动画的导演的时候


■今どきのアニメ、とか最近のアニメと言われて、10年くらいのスパンで考え
ていたのに
相手は2-3年で考えていたのがわかったとき
谈到当今的动画,或者最近的动画,发现自己脑中搜索的都是10年内的作品,而对方
说的全是这两三年出来的动画的时候


■ストーリー物を見なくなる
开始想看有剧情的东西的时候


■主人公の
「大人はずるい!」だの
「それが大人のやることか!」だの
のセリフがウザくなったとき
听到主人公说“大人好狡猾!”或者“这像是大人做出来的事情吗!”
觉得很刺耳的时候

■↑若いなあ…多分もう少しするとそういうセリフや行動が微笑ましく思えて
きますよ。
你还很年轻啊……相信再过不多久你就会对这些台词和行为笑而不语了哦。

■最終的にはそういうセリフに何も感じなくなるんだろうな???
アニメじゃないけど、漫画のさくらの唄ってのに若い頃かなり感化されたんだ

おっさんになってから読むと、何も感じなかったんだ???
到最后会变成对此类台词没有任何感觉的状态吧……
虽说不是动画,年轻的时候看《樱之歌》的漫画的时候曾经被感动过,但变成大
叔之后重读,完全麻木掉了……


■ここ10年で萌え絵がどう変わったかがわからない
弄不清这10年间萌系画究竟经过了何种变迁

■線が少なく、作画しやすくなった
これはゲームも漫画も小説(の挿絵)も、アニメ化を前提にしているから
线条变少了,作画简单了
都是因为无论游戏、漫画还是小说插图,都把动画化作为前提了


■ガンダムのセリフをレスしたら
それなに?とかマジレスとかを返されたとき
在论坛上甩了一句高达的台词之后
回复都是很认真地在问“你在说什么”的时候


■感動的なヒーローの命がけの行為などのシーンで
「まあアニメキャラは命を失う怖さがないからできるんだよな」
って感想を抱くとき
面对主角做出舍命行为的催泪镜头
自己想的却是“反正动画角色不会对丢命产生恐惧感,才做得到那种事情的
吧”的时候


■積ん読がなかなか消化できない??。
发现存货开始很难消化掉的时候啊噜。


■同い年の声優が17歳教宣言した時。
听到和自己同龄的声优宣布17岁教宣言的时候。


■どこかの個人サイトで「ガンダム種ってもう8年前なんだな…」とか日記に
書いてた時とか
ニコニコでアニメのOP集見てたら「これ中学(下手したら小学校)の時好きだ
った」というコメントが多かった時とか
漫画、ラノベ原作で著者が自分より年下と知った時とか
例如在某个私人网站上写出“高达Seed都已经是8年前的事情了啊……”的日记
的时候
在nico上看动画的OP集发现弹幕中很多都是“这是我念初中(甚至小学)时的最
爱”的时候
还有在看漫画和轻小说原著的时候发现作者比我年纪都小的时候


■Fateとか なのは とかどこが面白いのか
わからないと感じたとき
搞不懂Fate和奈叶这种究竟哪里好看了的时候


■昔はまってたアニメがビデオ化しかされてないときづいたとき
发现以前酷爱的动画现在只有录像带版本后伤心的时候

■↑そして忘れたころにDVDが出たが、そのころには既に興味が失せていた
とき。
然后在自己快淡忘的时候出了DVD,却发觉自己已经对其提不起兴趣的时候。


■姪がもうプリキュアじゃなくて嵐に夢中だと知った時
发觉侄女已经对光之美少女无感,转投Arashi的时候


■自分見たアニメを懐かしい作品だと言われた時
自己看过的动画都被别人归为怀旧动画的时候


■NARUTOとかブリーチとか放送期間が長期化しそうな作品を敬遠してしまう時
何年も追ってらんねーよ
发现自己对火影和死神等长期放映的作品敬而远之的时候
咱已经追不到它们完结了呀


■ワンテンポ遅れてアニメの良さに気づく時。
今頃になって前期のアニメを見ているよ。
イカ娘とかミルキィホームズなど今頃見ているよ。
注意到自已总是慢一拍领悟一部作品的魅力的时候。
目前我还在看秋季档的动画哦。
现在在看乌贼娘和少女福尔摩斯哟。

■イカ娘もミルキィホームズも今期にやっていたらもっと盛り上がっていただ
ろうなぁ
????○○がもしあの時期にやっていたらと思ってしまった時もそうだなぁ
昔はそんなこと1つも思わなかったのに
要是乌贼娘和少女福尔摩斯放在这一季中播人气应该会更高些吧
对我来说是会去想“要是某部作品在那个时候放会怎么怎么样”的时候吧
过去从来不会去考虑那种问题的


■昔、「ケッ、お涙頂戴シーンかよ」と思ってたのに
同じアニメ見て泣いてしまったとき
歳とると、涙腺がゆるくなるんだ???
过去明明对骗眼泪的场景嗤之以鼻的
现在再去看同一部动画却会哭出来
上了年纪,泪腺的开关也变松了吧……


■深夜のオタ向けアニメより日朝、土朝のアニメを好むようになってきた時
比起深夜档的宅向动画更倾向于去看周末的晨间动画的时候


■いろはを巴さん視点で見てることに気付いたとき
发现自己不自觉地以轮岛巴的视角在看花开伊吕波的时候


■以前は人気作品はどれでもそれなりに楽しめた
今は何でこんな作品が人気あるのか全然理解できない
以前只要是有人气的作品哪部都能看得津津有味的
但现在总是在困惑为什么这样的作品都会大热

■↑K-ON!の悪口はやめろ!
不许说轻音的坏话!


■41才の春を迎えた時
在我迎来41岁的春天的时候

■↑のネタなんてほとんどの奴がわかんねぇ?だろうなぁ
と、思ったまさに今この瞬間
大多数人都不清楚楼上的这个Neta的典故的吧
这个念头出现的瞬间我已不再年轻


■昔のアニメ見て今は亡き声優の声を認識した時
回味过去的动画的时候惊觉这些声音的主人已不在人世的时候


■年増扱いされてるキャラが普通に若く見える時
被设定为年长系的角色在我眼中普遍显得很年轻的时候


■ハルヒあたりで入って来たような新参が、他人をニワカ呼ばわりしてるのを
見た時
看到因凉宫春日入宅的新人开地图炮把别人都称作伪宅的时候

■↑なにを今更
ガンダムやエヴァも見てない人でも、堂々とオタクを名乗るのが
今のご時勢です
楼上少见多怪了
没看过高达和EVA的人也可以堂堂正正地顶着宅之名,这是当今的时代趋势


■昔:棒読み声優にイラッとくる
今:ほほえましく見守るように聞き入る
从前:听到棒读声优的声音就怒由心生
现在:以微笑着守望他们的心境悦音入耳


■ゆるゆりの会長(無口キャラ)が出て来た時に
みんな来栖川芹香(東鳩1)ではなく斎藤さん(T&B)みたいと言ってた時
当摇曳百合中的会长(那个无口角色)出场之际
大家联想到的不是Toheart1里的来栖川芹香而是虎兔里的斋藤先生的时候


■老眼で画面が見づらくなってきた昨今。
老眼要看清画面都费力的最近这阵子。


■実家で年老いた両親を見た時。
社会人になったら親元離れて自立するのがあたりまえだと思っていた。
んが、今になってずっと一緒に暮らしていたほうが喜んだのかな?とか考えて
ちょっとブルー。
看到老家年迈的父母的时候。
当初长大成人的时候觉得离开父母自立是天经地义的事情,
但如今想着其实还是永远和父母待在一起会比较开心吧,会有些许感伤


■同級生のお孫さんに高校入学祝いをあげた2年前の春、俺もしかして歳なの
かな、と一瞬疑った。
为同年级同学的孙子送上高中入学祝福已经是两年前的春天了,有一瞬间我也曾
怀疑过自己是否已经年轻不再了。


■萌え要素に惹かれなくなった時
萌要素已经吸引不到我的时候


■若手声優の区別がつかなくなった時
分不清新人声优有什么区别的时候


■昔は10代の小僧が大きな組織のリーダーとかやってても気にならなかったの
に(ギアスとか)
今は10代で偉そうにしてるキャラがいると違和感を凄く感じてしまう
从前看十几岁的小家伙率领一个庞大的组织也没有太在意(比如鲁鲁修什么的)
但现在再看到十几岁就拽得不得了的角色,一阵强烈的违和感向我袭来


■キャラが無謀な作戦で盛り上がってる時に
「若いって凄いな」って感じるようになった
看到角色起劲地张罗一场轻率的作战的时候
会开始感慨“年轻还真厉害啊”


■キャラの行動、反応、etc…に共感できなくなった時。
?キルアが敵でもない無関係な奴を殺した事をスルーするゴン達
?なのはさんのティアナに対するキレっぷり
?育てた野菜を粗末に扱われてもギャグ的な怒り方のミルキー?ホームズ
对角色的行动和反应等不能产生同感的时候
?对奇犽杀害了非敌无关人员的行为,小杰等人却无动于衷
?奈叶对蒂安娜动肝火
?对糟蹋辛苦种出来的蔬菜行为少女福尔摩斯表达不满的方式却是不严肃的


■アニメの設定についていけなくなったとき
Fate/Zeroとか、会話が意味不明。
思路跟不上动画设定的时候
比如说会无法理解Fate/Zero角色间在说些什么。


■大正野球娘を見て、自分と同世代のこの娘たちはまだ生きているのだろうか
と思った時
看着大正野球娘,思考着这些和自己同辈的姑娘们现在是否还活在人世的时候


■モニターを消した後にブラックアウトした画面に映った
自分を見たとき…
当显示器上的光影褪去,看到漆黑的屏幕上映出的那张脸的时候……


■深夜まで起きてられない
もう俺なんて11時消灯だからな
已经撑不到深夜了
现在一到晚上11点就准时熄灯了


■俺妹のキリノVS親父で、親父側に見方しちゃうのは歳のせいばかりじゃない
よね?
话说看俺妹里桐乃VS父亲这场的时候,我会站到父亲这一边应该不是年龄大的原因吧?


■「こんな古いネタ、今の若い子わかんないって、
感性古くなっても飯食う為にやってかなきゃならないし大変だなあ。」
と制作者を思いやる時。
“这么古老的Neta,现在的小孩子是看不懂的吧,
即使赶不上时代了为了吃口饭还要硬上,真是辛苦你们了啊。”
这样去为制作者操心的时候。


■原作者が自分より年下だと知った時
知道原作者比自己年龄还小的时候

  评论这张
 
阅读(67)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017