注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第4话 “唱歌那点事儿”  

2012-09-19 22:08:32|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
香菜物语,每月更新中。



キャラクターになること、キャラクターとして歌うこと。
そして、花澤香菜として歌うこと!
今回は歌のお仕事について、あれこれ。
从变身角色,到为角色代歌,
然后,花泽香菜自己来唱歌啦!
这次来谈谈唱歌这件事儿的种种。


[香菜物语]第4话 唱歌那点事儿 - 原色天空 - 原色天空
 



はじめての「歌」のお仕事
第一件“唱歌”的工作


「ゼーガペイン」の次のアニメが「月面兎兵器ミーナ」で、そのときにはじめてキャラソンのレコーディングをしました。私もアニメが好きで、アニメのキャラクターたちが歌を歌っているCDをよく聴いていたので「来た!キャラソン!!」って思いましたね(笑)。私が演じたナコルちゃんのキャラクタソンは「トマトの理由」というタイトルで、ちょっとピコピコ系の曲。私の好みの曲調でもあり、キャラソンを歌うことができるといううれしさもありつつで臨んだ初レコーディングは、本格的に"歌のレコーディング!”というよりはキャラクターとして何かを伝えようと思っていました。
在《Zegapain》之后的动画《月面兔兵器米娜》中,第一次录了角色歌。我自己也很喜欢动画,也经常听收录着动画角色们唱的歌的CD,一听到这个消息暗自窃喜这一刻终于来了(笑)。当时唱的是我演的(羽蝉)奈琉的角色歌《番茄的理由》,那是一首有FC游戏配乐感觉的歌曲。曲调也是我喜欢的那种,怀着终于能唱角色歌的喜悦之情我参加了这第一次的录音,当时的心情与其说在真刀真枪地去录一首歌,其实更想要传达出角色本身的心意。
 

正直、はじめてのレコーディングはわからないまま終わってしまった感じがするんですけど、「キャラクターが歌っているように聴こえたらいいな」というスタンスで臨んでいたので、わからないなりに楽しく収録することができました。お兄ちゃんを思いながら歌っている曲だったので、そういう気持ちがあればいいのかなって。
それからしばらくして、キャラソンをイベントで歌う機会も徐々に増えていったのですが、その中でも印象深かった作品といえば「セキレイ」ですね!「セキレイ」では早見沙織ちゃん、井上麻里奈ちゃん、遠藤綾さんと私の4人で主題歌を歌わせていただいたのですが、まだあまり人前で歌ったことがなかったうえに、踊りまでつくということで大変でしたね。しかも振り付けが「おしりかじり虫」の南流石先生ですよ!! これはもう、イベント関係もガチでやっていく作品なんだなって思いました(笑)。
毎週アフレコが終わった後に、踊りの練習をするなんて、普通に声優さんをやっているとなかなか体験できないじゃないですか。それもひとりじゃなくて、4人のチームで一生懸命やっているという感じだったので、楽しかった思い出ばかりです。ただ、曲が始まるときのポーズのインパクトがすごくて……。イベントで実際に皆さんの前で披露したときに笑いが起きたことがあって、「こっちは本気なんだ!」って思ったりもしましたね(笑)。
老实说,这第一次角色歌录音是在云里雾里的状态下结束的,当时是以一种如果能听出这是角色本人在唱歌就好了的心情去录音的,正因为什么都没摸清楚反倒是能很开心地去录音。因为那首歌是角色心念着自己的哥哥去演唱的,所以觉得唱的时候只要带着那份心情就好了。在那之后不久,在活动现场唱角色歌的机会也渐渐增加了,其中印象特别深的就要说《鹡鸰女神》了!在这部作品中,早见沙织、井上麻里奈、远藤绫和我四个人一起演唱了主题歌,那时候还不常在人前唱歌,加上还要边唱边跳所以挑战很大。而且恰恰编舞的还是那位写《咬屁屁虫》的南流石老师哦!!那时候就在想还当真要在活动的舞台上表演啊(笑)。
在每星期的动画录音完成后去练习舞蹈,我想这是一般做声优的不常有的经历吧。而且这还不止我一个人,4人组成一个小队拼命练习,那是一段很美好的回忆。只是,在歌曲开始时摆的那个准备姿势的杀伤力实在是太……在舞台活动的现场表演的时候还听到下面传来笑声,那时就心中吐槽“我们这边可是很认真在演呀”(笑)。
[香菜物语]第4话 唱歌那点事儿 - 原色天空 - 原色天空
 


花澤香菜、ソロデビューしました!
花泽香菜个人出道了!


今はレコーディングにもだいぶ慣れてきました。キャラソンのレコーディングって、週に2回あることもわりと普通なんですよ。ソロの歌手活動でお世話になっている北川勝利さんには「歌手よりレコーディングしてるよ」って言われました。私も声のお仕事を始めるまでは、こんなにレコーディングがあるとは思わなかったです。
ソロの曲を歌うときは、やっぱりキャラソンとは心境的に違いますね。演じるというよりは、素の自分としてナチュラルでいきたいなって。ライブでもキャラソンを歌うときはキャラというフィルターを通しているから無敵なんですけど、自分として歌うとなると「なんかすみません……」となっちゃって。お客さんは私を見に来てくれているわけで、私の歌を聴きに来てくれているわけで……と考えると「こりゃ大変だ!」と(笑)。緊張感は全然違いますね。そんなときに品川ステラボールでやった「星空☆ディスティネーション」発売記念イベントは、北川さんがいろいろ率先して盛り上げてくださったおかげで安心して臨むことができました。その後に中塚武さんとの「初恋ノオト」発売記念イベントがあり、相当度胸はついたと思います(笑)。
现在的我已经对录歌相当习惯了。角色歌的录音,每周录两次也相对来说很普通了。在我作为个人歌手的发展之路上很关照我的北川胜利先生说我录歌的频率已经比普通歌手都多了。在我开始从事与声音相关的工作之前,怎么都想不到自己有一天会有那么多歌可以录。
唱自己的歌与唱角色歌在心境上还是不一样的呢,与扮演一个角色不同,是要将一个真实的自己自然地展现出来。在演唱会上唱角色歌感觉就像隔了角色这层纱窗纸自然能处于无敌状态,但换到以自己的身份来场就会感觉对不起台下的观众。想到观众们都是为了看我,为了听我唱歌而来的,顿时感到压力很大(笑),两者的紧张程度是完全不同的呢。就在这时候在品川STELLA HALL举办的《星空☆destination》的发售纪念活动上,多亏了北川先生身先士卒将气氛炒热我才能安心地登上舞台表演。之后与中冢武先生合作的《初恋之音》发售纪念活动上,自己胆子就大多了(笑)。



レコーディングって??
录歌是指??


ソロでもキャラソンでも変わらない基本的なスタンスとしては、ノドが万全の状態で歌いたいので、レコーディング前の体調管理は心がけています。あとはディレクターさんの言っていることをちゃんと自分で噛み砕いて、ディスカッションして、表現できるようにというのと、キャラと自分でニュアンスの出し方は違うかもしれないけど、気持ちを入れていこうというのはどちらもすごくありますね。
「初恋ノオト」のレコーディングは結構大変でした。すごくつくりこまれた音楽と詞だったので「どうやって歌ったらいいのかな?」というプレッシャーがあったんですけど、中塚さんは「自由に歌っていいですよ」と言ってくださって、逆に「どれが正解?」ってなっちゃって(笑)。「初恋ノオト」はミュージックビデオの打合せにも参加したりしていて、このプロジェクトへの関わり方がちょっとずつ変わってきたような感じはします。
この号が発売されるころには3rdシングルのレコーディングも終わって、曲も出来上がっているくらいでしょうね。どんどん未来のことが決まっていきます(笑)。今度の曲は「セキレイ」のころからお世話になっている神前暁(MONACA)さんがつくってくださいました。楽しみに待っていてくださいね?
无论个人演唱也好唱角色歌也罢,不变的基本准则是,要在嗓子万全的状态下演唱,所以在录歌前我都很当心身体状况。之后就是把录音导演说的话细细咀嚼充分探讨,并将其在歌唱中表达出来了。可能扮角色和唱自己在出声的细节上有些许差异,不过两者都非常需要融入感情去演唱呢。
《初恋之音》的收录也相当艰难。非常精良的音乐和歌词制作让不知该如何去唱的我背负了压力,不过中冢先生跟我说想怎么唱就怎么唱,反倒让我更加迷茫了(笑)。在《初恋之音》这张中我也参加了音乐录影带的碰头会,感觉自己在这个企划中的角色也一点点发生着变化。
在这期Newtype发售的时候差不多我的第三张单曲的录音也结束了,成曲要出炉了吧。感觉自己的未来正逐渐成形(笑)。这次的歌曲是在《鹡鸰女神》的时期关照我的神前晓(MONACA)先生担任制作的,请大家多多期待哦?
  评论这张
 
阅读(348)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017