注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第9话 “致那时的我”  

2013-02-23 15:02:17|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |


香菜物语,每月更新中。



いろんなお仕事をする中で
ふと振り返る、今までの自分。
あのとき、あの出来事があったから
今のわたしがいます
在各种工作的包围中,蓦然回首,看到的是自己一路走来的足迹。
因为那个时候的那件事才有了现在的我。






もしかして、2009年は妹イヤー?
难道说,2009年是妹之年?


2009年あたりは私にとって、大きな年でした。当時はずっと妹キャラを演じていたんですよ。ざんげちゃん(「かんなぎ」)とか優歌(「狂乱家族日記」とか、草野(「セキレイ」)もちっちゃいし、美柑(「ToLOVEる-とらぶる-」)もかごめ(「明日のよいち!」)もココ(「バスカッシュ!」)も、みんな妹ですね! でも、そこからちょっとずつはみ出しはじめたというか、いろんなキャラをやりはじめたころでもありました。そんなときに出会ったのが「化物語」の撫子で……、やっぱり妹キャラですけどね(笑)。
「化物語」は原作自体を読んでいて本当におもしろかったので、その作品にかかわらせていただくということが、まずうれしい出来事でした。もともと登場人物の多くない作品なんですけど、撫子の回は特に人数が少なくて、3人くらいでアフレコをしていましたね。現場の雰囲気も舞台をやっているみたいだったし、セリフの言い回しも(原作の)西尾維新さん独特のものがあるじゃないですか。あのセリフをほかの役者の皆さんがことば巧みに操っていくという、おもしろいアフレコ現場だったという印象が強いです。ただ、出ている回数はそんなになくて、それでも「撫子が好きです」と書かれた手紙をファンの方からいただいたりするので、とてもインパクトのあったキャラクターなんだなと思いますね。
振り返ってみると、撫子は当時の自分がストレートに得意としていた分野のキャラクターだったんじゃないかなという気がします。それをすてきな役者さんに囲まれて、思いきり演じられたのがよかったのかなって思いますね。だから撫子を演じることで、自信にもつながったかなと思います。
「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」の蘇芳は、オリジナル作品ということもあって、スタッフの皆さんといっしょにキャラクターをつくりあげているような感覚で演じさせていただきました。ダークな世界観の作品ではありますが、蘇芳はすごくピュアな子で、周りの出来事によって心が動いていく、その繊細さをどうやって表現しようか?と考えていましたね。それもあまりこねくり回すとわけがわからなくなっちゃうので、素直に演じようと意識していました。ここまで渋い、大人の現場もなかったと思いますし(笑)。そうそうたる方たちの中で、ちゃんと蘇芳として作品の中で生きられたかなと思えるような、とても貴重な体験ができた作品でした。
2009年这段时间对我来说是很重要的一年。那段时间就整天在演妹系角色呀,比如说神薙中的忏悔妹妹啦,狂乱家族日记中的优歌啦,鹦鹉女神里的草野也是很小只的,还有ToLOVE-trouble-里的美柑、明日的与一里的笼目、BASQUASH里的可可,全部都是妹妹呢!不过,也是从那时开始逐渐拓宽戏路,开始配起各种各样的角色了。就在那个时候遇到了《化物语》中的抚子……虽然依旧还是妹系角色(笑)。
《化物语》的原作本身读起来就很带劲,自己也能在这部作品中登场,首先是一件很令人高兴的事情。这部作品本来登场人物就不多,有抚子戏份的几集人物还尤其少,录音的时候麦克风前面大约就只有三个人一起录。当时录音现场的气氛就仿佛在演一场舞台剧,你看台词的措辞也是带有原作者西尾维新先生独特风格的对吧。看着这句那句台词被其他声优娴熟地演绎出来,是至今仍印象深刻的一个很有意思的录音现场。不过,虽然登场的集数并不那么多,还是会从支持者那边收到写有“好喜欢抚子”的信笺,对我来说是一个相当有震撼力的角色。
现在回过头看,抚子对那时的我来说应该算是那种正中下怀的角色吧。在周围非常出色的声优们的关照下,能完全放开去演真是太好了。通过演抚子一角也增强了我的自信。
再说《DARKER THAN BLACK-流星的双子-》中的苏芳,因为作品本身是原创动画,以一种和制作人员共同去塑造这个角色的感觉来演的。虽然世界观属于比较阴暗的,但苏芳还是个非常纯洁的女生,会被周围发生的事情所触动,演的时候一直在思考着如何将这层细腻给表现出来。不过如果钻得太深反而要把自己也给绕进去了,于是索性很直白地去演了。说起那个配音现场,没想到气氛会如此严肃紧凑(笑)。在豪华的声优阵容中,要让苏芳真正在作品中确立一席之地,对我来说是非常宝贵的体验。
[香菜物语]第9话 “致那时的我” - 原色天空 - 原色天空
 



「小鳩」から「今」につながること
“小鸠”与“如今”的纽带


撫子も蘇芳もそうですが、2009年はババっとしゃべる役が増えたんですよね。その中でも小鳩(「こばと。」)の場合はリアクション系のアドリブが多くて、ずっこけたり、わたわたしたり、いおりょぎさんに火を噴かれてわーってなったり(笑)、セリフはないけど動いているようなところがいっぱいあったので、楽しみながらアフレコをしていました。特に中盤以降は自由に、いろいろ自分で入れていった感じがします。ちょうど小鳩と蘇芳は同時期に演じていたんですけど、幸いちょっとベクトルが違う役だったので、切り替えはちゃんとできました。でも、どちらも内容が濃かったので、やっぱり大変でしたね。
「こばと。」は「心がきれいになる」って、周りの役者さんも言っていたんですよ。主に藤本さん役の前野(智昭)さんですけど(笑)。いおりょぎさん役の稲田(徹)さんとは「アクエリオンEVOL」でもいっしょでしたけど、何度「こばと。」の話をしただろうか?というくらい、いまだに話すんですよ。
「この作品はアフレコに行くたび、浄化されて帰っていったよなあ」って(笑)。だから「こばと。」はおわりたくなかったんです、正直。でも、いいラストだったからなあ……。終盤は本当に、小鳩が泣いていると私も自然に泣けてくるくらい、役に入り込んでいた感じがします。「小鳩、頑張ります!」というセリフも、いっぱい言いましたね。小鳩を演じる前は、あまり軽々しく「頑張ります!」って言うものじゃないなって、私もちょっと抵抗があったんですよ。だけど「頑張ります!」ということばは、ちゃんと気持ちがこもっていればつかっていいんだなって。小鳩に「頑張ります!」って素直に言われると、「ああ、そうだよね」って思えますからね。それからは抵抗なく使えるようになりました。
「こばと。」は本当に、素直に元気になれる作品だったなと思います。今もテンション上げたいときには、「こばと。」のオープニング曲(坂本真綾「マジックナンバー」)を聴いていますからね。この曲を作曲された北川(勝利)さんには、今は私のソロの音楽活動でお世話になっています。また、「こばと。」の増原(光幸)監督が今やっていらっしゃる「しろくまカフェ」にもパンダのメイメイ役で出演させていただきました。このときのつながりが今でもこうやって続いているというのは、すごくうれしいことですよね。2009年は私自身、役者として作品作りにかかわっていこうという気持ちがさらに強くなった時期だったと思いますし、この時期があるからこそ今があるという感じですね。
でも、もう4年もたったのかあ……。早いよ~。こわい!(笑)
2009年像抚子和苏芳那样,台词一串串的角色也多起来了呢。其中尤其以小鸠这个角色反应系的即兴演出很多,时常摔摔跤,冒冒失失,被猪尾吕义先生喷喷火然后哇地叫起来什么的(笑),还有很多地方没有台词只有动作,配音的时候总是充满着期待。特别是剧情到了中盘在表演上更自由放开了,添加了很多我自己的东西。说起来小鸠和苏芳正巧是同一时期演的,幸好两者稍微还错开了一些,才得以做好切换。不过这两部都是内容很丰富作品,同一时期来演起来还是很累人的。
周围的声优都说《小鸠。》是一部能洗净人心的作品,不过这边特别要提到的是配藤本的前野智昭先生(笑)。我们和配猪尾吕义先生的稻田彻先生在《交响诗篇EVOL》也有合作,已经数不清他到底第几次跟我们提起小鸠的话题了,即使现在见面还是会说哦,“每次去录这部作品,都能带着一颗被净化的心回来”什么的(笑)。所以说真心不愿看到小鸠完结,不过那个结局还真是不错呢……到了最后,真可以说是小鸠一哭我的眼泪也跟着下来这般入戏。记得“小鸠,会加油的!”这句台词也说了无数次呢,其实配小鸠之前,我一直觉得“我要加油”这种话不应该是太轻飘飘地说出来的,心里也有点抵触情绪,不过后来才认识到如果真的是倾注了自己的心意和决心的话用这句话也没有问题,特别是听到小鸠率真地说出“我要加油!”,就会觉得果然是这样没错呢。之后我自己的抵触情绪也消除了,平时自己也会用这句话了。
《小鸠》真是一部让人能打起精神来的作品。直到现在想要提高情绪的时候我就会去听《小鸠》的片头歌(坂本真绫的《幸运数字》)。这首歌的作曲者北川胜利先生现在也在打点我的个人音乐活动。另外,我也有幸在《小鸠》的增原光幸导演现在执导的《白熊咖啡厅》为大熊猫美美配音。那个时候还能与今天通过这种形式维系在一起,真的非常开心。2009年对于我自身,也是更加坚定了要在声优这条道路上走下去的决心的一年,感觉正是因为有了那段时期才会有现在的我呢。
不过,从那时以来原来已经过了4年了啊……好快啊~好吓人呀!(笑)
  评论这张
 
阅读(185)| 评论(2)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017