注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

日本宅民对《高铁英雄》第一集的反应  

2013-04-04 22:48:00|  分类: 日本宅友看中国 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
テレビ東京系列で4月2日に放送が始まった同作品は、中国にあるアニメ制作会社のカー
ロンアニメーションが制作を担当する“日中合作”のフルCGアニメ。
人工知能を搭載し、電車からロボットに変形できる「トレインヒーロー」が活躍する物
語で、子供は楽しく見られるアニメじゃないかなと思うわけですが……大きなお友だち
の方々からは「ヤバイ」「ツッコミどころ満載」などの声が続出し、盛り上がっていま
す。
东京电视台于4月2日开始播放的动画《Train Hero》(注:以下译作《高铁英雄》)是一
部由中国动画制作公司卡龙动画制作的“中日合作”全CG动画,讲述了一个搭载着人工智
能,能从电车变形为机器人的“高铁英雄”们大显身手的故事。本来以为这位是一部小朋
友喜闻乐见的动画,没想到在大朋友中也正掀起了“真糟糕”“槽点满载”的吐槽浪潮。



まず一目見て感じるのは、CGが……なんか古いだろ! 人間のキャラクターは「不気味
の谷」を全力で抜け切れていない感じがグッドです。
メカや背景のCGも“古きよき20世紀末”を感じさせるクオリティで、実写かどうか判別
できないほどに進化した昨今のCGに対するカウンター的表現としてズドンと心をワシヅ
カミにされます。
一方で、トレインヒーローたちのメカアクションなどは男の子のメカ好き心をくすぐる
感じになっていて、子供は喜ぶんじゃないかなと思いますけどね。
首先第一印象是:这CG……都是什么年代的东西了!里面的人类角色似乎也都乖乖地掉进
了“恐怖谷理论”中的“波谷”。

[注:“恐怖谷理论”由日本教授森政弘提出,随着机器人在外观和动作上越发接近于人,人对它的好感度会越高,不过在某个时间点上好感度会骤减成厌恶,然后再次上升,形成一个波谷曲线]
机体设定和背景CG的质量上上也洋溢着20世纪末那遥远而令人怀念的古香,铿锵有力地
对当今已经进化到难辨真假的CG技术发出了撼人心魄的反击。
另外,高铁英雄们在机体动作上也给人一种能激发起男孩子们对机体的爱意的印象,孩子
们应该会很欢迎这部动画的吧。


番組の流れもどうしてなかなか話題性に富んでいます。トレインヒーローの不注意で人
間があっさり危険な目にあったり、シャボン玉で人をつつんで救助したり……そうそう
、「レールガン」も出てきます。
電車のレールっぽいのを2つガッチャンコして、レールガンの完成です。
そして、番組後半にはいきなり中国の高速鉄道を“実写”で説明。さすが日中合作アニ
メ!
エンディングは「提供」の後に差し込まれ、しかもまさかのカラオケバージョンと、予
想外の展開にスッカリ魅せられてしまいました。
节目本身的展开也是到处散发着话题性,高铁英雄们稍不留神就让人陷入危险的境地,还
可以用泡泡将人包裹起来来救人……啊对了对了,“电磁炮”也出镜了哦。只要把类似电
车轨道的两根东西这样嗙铛一下拼起来,电磁炮就完成了。
然后节目的后半段还突然插入了中国高铁的实景介绍,真不愧是中日合作动画呢!
还有片尾曲竟然插在赞助商提供之后,而且还是卡拉OK版本,那些出人预料的剧情发展让
人彻底沉迷其中。


毎週火曜日午後5時30分から放送中。子供も大人もいろんな視点で楽しめるアニメとし
てチェックしてみてはいかがでしょうか。
本动画于每周二傍晚5点30分起热播中,不管您是小朋友也好大朋友也罢,不妨从自己喜
欢的角度去享受这部动画。

日本宅民对《高铁英雄》第一集的反应 - 原色天空 - 原色天空←日方官网截图
 






■録画して最初の30秒くらい見てみたけど
キャラクターだとかCGがどうのって前に
カメラワークがあんまりにもアレだったんで即消した
我录下来然后看了一开始的30秒
在说角色CG什么之前,运镜实在是太那个了我即刻关掉了



■これテレ東が金出して作らせてるアニメなんだぜ
テレ東のトップは頭おかしい
这可是东京电视台出钱让做的动画呢
东京电视台的上层脑子都有问题

[注:百度百科和日文维基都提到“是中国完全出资动画”]


■見ないけど面白そうだな
还没看不过听起来挺有意思的呢


■だいぶ前にヒカリアンの丸パクと突かれてたアレ?
这部是不是很久以前被指是铁胆火车侠完全抄袭的那玩意儿?


■こんな糞アニメの為にロックリー止めたのかよ
就为了放这种垃圾动画把洛克李(的青春全力忍传)给叫停了?


■エンディングがカラオケバージョンw
ED竟然是卡拉OK版本w


■最終回は列車が大爆発して終わりなのかな
结局一定是以列车大爆炸而落幕的吧

■↑重機で土に埋めて終了だよ
是用重型机械埋进土里完结的


■斬新なアニメだったな
EDをカラオケにするという発想はなかったわwww
真是一部全新的动画啊
从没有一部动画的ED是放伴奏带的www



■王女があんまり可愛くないのがリアルだなw
公主并没有那么可爱这一点很贴近现实w


■このアニメ懐古厨にはウケるかもな
怀古厨可能会接受这部动画


■なにを懐古するんだ
あんなレベルのモノを世に出した過去なんて日本には無い
这怀的是哪门子古呀
我没记得日本曾经诞生过这种等级的东西



■ヒカリアン、パクってんじゃねえぞ
这明摆着是山寨了铁胆火车侠吧

■↑タカラトミーなんだからパクリじゃなくてヒカリアンそのものだろ
是takaratomi的所以不能说是山寨而是火车侠本体吧


■話としてはツッコミどころもあるが無難
出撃シーンのなんか古臭い感じも嫌いじゃない
面白いかと聞かれると微妙だけどツッコミ入れながら見る分には楽しい
誰得実写コーナーとカラオケEDが面白過ぎた
叙事上虽然也有槽点不过问题不大
出击的镜头虽然有股古旧感不过也不讨厌
要说是不是好看的话可以边吐槽边看也算微妙的有意思
最有意思的还要算那个没人想看的三次元角和伴奏带ED了



■せ、声優さんはいいと思うよ
なんとなく懐かしい感じだし実況楽しかったしこれからも見続ける予定
我觉得声..声优还是不错的哦
莫名地给人一种怀旧感,和大家一起看直播也很有趣,今后也会继续看



■なんでこの時期に中国宣伝アニメを???
以前話題になったパクヒカリアンの修正版アニメかこれ?
番組ラストに新幹線のパクリの和姦なんちゃらの宣伝までしてくれて
TV東京に抗議だ
为什么在这个时期放中国的宣传动画的……
是不是从前引发众议的那个铁胆火车侠修正版动画?
节目快结束的地方竟然还给新干线的山寨和奸什么号大张旗鼓宣传
有必要向东京台提抗议了



■中国の文化は嫌いじゃないがこんなあからさまな自国宣伝劣化アニメいらないわ
虽然中国文化并不讨人厌,但如此露骨的本国宣传劣化动画真心不需要


■人が驚くほど気持ち悪かった
王女は他のやつよりまじめに作ってるな他のよりは
とりあえず謎解説とか「あ」とか実写とかEDとか突っ込みどころ満載だった
恶心得令人震惊
公主还算是比其他家伙做得好些的,只是和其他那些比的话
总之那谜之解说什么的“啊”什么的实景什么的ED什么的真是充斥着吐槽点呀



■あまりのゴミっぷりに驚愕した。有名アニメのアンチがあれこれ言う「糞っぷり」
とは格が違う。糞の塊だねって本当に心の底から言える。
最近のアニメがつまらないと感じてる人はこれを見れば何だって楽しめるよ
能垃圾到这种程度真令人吃惊。著名动画的黑们说话时总爱把“粪”字挂在嘴边,不过终
究和这部是有本质差别的,这部真的打心底来说怎么看都是一坨粪块。
觉得最近动画没什么好看的来看看这部后你们会觉得看什么都精彩了哦



■発進シーンのワンダバ感や、線路を走るスピード感はなかなか良いと思った。
が、あまりにも前時代的なCGと、愚にもつかないストーリーと、盗品を自慢する実写
パートに苦笑w
早くも敗戦処理状態なOP/EDや、ナレーションのやる気のなさにも涙。
最強武将伝ぐらいのネタアニメになれば、あるいは…だけど、それも難しいかなー…(; ?д?)
出发的镜头的那种既视感和在轨道上疾驰的速度感都表现得不错。
不过太落后时代的CG和无聊的剧情,以及炫耀偷来的东西的实景部分都让人哭笑不得w
还有太早就举出白旗的OP/ED,毫无干劲的旁白也让人泪流。
如果能成为三国最强武将传那样的搞笑动画的话,或许还……不过,这部达到这种层次都
很难啊…(; ?д?)



■·微妙なCG
 (特に目のあたりの処理が数世代前の技術のような。ピクサー系を目指してなんか勘
違いしてるのでは。)
·微妙な脚本
 (わざわざ時間を事故発生後から事故発生前にもどす流れにした意味が分からない。
訓練してたら街で事故発生、でいいのに。 避難計画立てずに見かけだけ派手なもの作
る辺りは中国っぽいといえばそうだけど。)
·微妙な謎演出
 (ぽわーんで眼鏡君が説明タイムとか)
·微妙なコンテ(&カメラワーク)
 (事故発生後の見上げたシーンからしばらく、壊れた線路側が上手だったり手前だっ
たりするのに、トレインヒーローが出動してるシーンでは多分説明なしでカメラが反対
側からになり、壊れた線路の方から走ってきてるように見えた。)
·カラオケw
の相乗効果でなんか逆にいい味が出ている。実況でツッコミ入れながら見るのには向い
てそうだ。
·微妙的CG(特别是眼睛这里的处理简直就是几代前的技术。他们的目标是皮克斯动画是
不是我的错觉。)
·微妙的剧本(故意将时间从事故发生后移到发生前的这种倒叙让人摸不着头脑。如果先
训练了然后大街上发生了事故,这样就好多了。都不做避难预案就造这种华而不实的东西
应该说果然是中国呢。)
·微妙的谜之编排(眼镜君的说明时间什么的)
·微妙的分镜&运镜(事故发生后的那个仰视镜头之后,出事的铁道一会儿跑到上面去一
会儿跑到靠近镜头的一边,高铁英雄们出动的镜头那边在没有说明的情况下镜头跑到反方
向去了,给人一种他们是从事故轨道跑出来的感觉)
·卡拉OKw
以上这些乘数效应反而混合出了不错的味道。感觉很适合在直播版大家一起吐槽看。



■アニソン+の最終回で声優さんが大人から見ると突っ込み満載ですって言ってたけど
まさにその通りだった。
怪不得“Anison+”这个节目的最后一期里声优说这是一部大人看来充满吐槽点的动画,
还真是这样。



■すげーな、圧倒的なまでの低クオリティ
パクリがどうこうとかいうレベルの話じゃないw
謎な中国の電車事情もいい味出してる
···これは視聴継続だな(;^ω^)
真厉害呀,竟有如此压倒性的低品质
已经不是谈山寨什么的时候了w
不过迷之中国铁路介绍还是挺带感的
……总之应该会继续追下去的吧(;^ω^)



■さすがのチャイナクオリティ
メカのCGも十年以上前の無印ゾイドに劣ってる
顔の区別が出来ないモブ顔の武将が
声に個性のあるプロ声優を使用しなかった弊害で
声で区別する事も不可能になり、お前誰だよw
状態の最強武将伝もスゴかったが
やっばり日本が技術を教えても感謝もされず
自国民にも日本の協力があった事を教えず
盗んだ技術を自国の物と言い張り
最後は反日暴動の略奪焼き討ちと言う形で
恩を仇で返してくる国に、日本人スタッフも
真剣に貴重な技術を伝える気にはなれんよな
不愧是中国品质
机体的CG还在十年多以前的索斯机械兽之下
之前那部最强武将传也很强大,看脸无法区分的杂鱼脸武将,还不起用声音有个性的
声优,导致连声音都无法区分谁是谁了
果然就算日本传授了技术也得不到感谢,也不告诉自己国民接受了日本的帮助
将窃取的技术公然声称是自己的,最后还发起反日暴动以烧杀抢夺的形式恩将仇报
对于这样的国家日本的员工也不会再认真地将重要的技术传授给他们了



■最強武将伝は基本フルアニメ&省力化のためのFlash(wという組み合わせで、日本と
は別物の技術体系のように思える
BGMの付け方も、場面に合わせていちいちアレンジを変えるアメリカ方式だった
このアニメも劣化ピクサーという表現が相応しいし、中国アニメ界が盗んでいるのは、
日本からじゃなくアメリカからだと思えるな
最强武将传是属于将动画和方便省事的Flash结合的产物,应该说和日本不属于一个技术
体系
BGM的添加方法和为了迎合场景而重新编曲上来看算是美式的
这部动画可以说是劣化的皮克斯,从这一角度上来看中国动画界偷的并不是日本而是美国


■最強武将伝は、急に老け込むとかはあったけど、枚数は使って無駄に動かしてたし、
声も芸人多用の割にはちゃんと演技できてたが、こっちは…
でもそのへっぽこさが癖になりそうな気もする
说到最强武将传,虽然有眨眼间变老的神奇现象,不过好歹作画张数有保证虽然没什么实
际作用好歹角色动起来了,配音方面虽然大多都是艺人不过演技都挺不错,再看看这边…

不过这种劣化制作感觉神奇地会让人上瘾


■でもそんなのでも日本製のアニメ蒼天航路のはるか上を行ってたっていうのがね…
一応最強武将伝は絵コンテを日本人がやってたが、狂気のような絵面が続々と…やっぱ
、日本側も遊んでたんだろうか
ズーブルズもあんなのでも脚本はオール日本人だったし、外国と組むと例え一部でも突
然変異的なもんが出来上がるようだな
虽然做成这个样子了,应该说还是比日本做的苍天航路动画版好很多……
最强武将传怎么说分镜还是日本人做的,虽然也有几个画面很扭曲……果然日本方那时也
开始玩儿起来了吧
爆丸精灵虽然也做成了那样但好歹剧本都是日本人把关的,看起来只要是和外国合作的成
品都至少一部分会发生突然变异呢



■変に間延びした演出はだんだんよくなってくればいいけど…期待できない
人間が気持ち悪いのは皇女以外表情づけが少ないからだろうね
レールガン構えるところは格好いいと思った
人間に構わずフルパワーで撃とうとするところは、大方の評判は悪いだろうが個人的に
は好きだ
这种拖拖拉拉的演出如果在之后能慢慢改良的话还好说……不过还是不报期待
人类的角色让人觉得恶心的原因是除了公主意外基本没几个表情的原因吧
另外架起电磁炮的地方还是很帅的
不管前方被困者的安危直接用满能量射击的地方,估计大家评论会很糟糕不过我个人很喜



■ヒカリアンのパクリとか色々言われてるから語っておく
トレインヒーローは、中国のヒカリアンパクリアニメをタカトミが権利買って共同開発
した事業
中国ではヒカリアンのパクリの知名度はあるけど、ヒカリアンの知名度は皆無だからそ
の辺の事情で買い取ったのかも
これが昔話題になったヒカリアンのパクリアニメの動画だけど、タカトミが権利買った
結果このアニメが中国では許されてる
ふざけた話だよな
听到这边很多人都在说铁胆火车侠的山寨,我还是说一句
高铁英雄是takaratomi买下版权和中国的动画制作公司共同开发的项目
可能是在中国铁胆火车侠的山寨货有知名度,不过听说铁胆火车侠完全没有知名度才决定买下的
之前有一个铁胆火车侠的山寨动画引发了热议,而这次takaratomi买下了版权于是这部动画在中国变合法了
真是莫名其妙呢



■中国のパクり作品に正式なライセンス与えちゃダメだろ。調子のってワンピースやら
ドラゴンボールの作品作って押し付けられるぞ
给中国的山寨作品正式授权可不行,他们可是会蹬鼻子上脸把海贼王和龙珠等作品也给山
寨掉的呀



■中国のアニメが日本を超える日なんかくるわけないだろw
やっぱり中国はアホだなw
中国动画永远不可能超过日本了吧w
果然中国就是白痴呢w



■大体アニメ先進国の日本が中国産アニメなんか輸入してどうすんだよ
我说动漫发达国家日本为什么要输入中国产动画啊


■中国からの輸入アニメが二度と日本で放送されなくなるフラグだな
这会变成日本再也不会从中国引进动画的Flag了吧


■こうして最後の良心的テレビ局テレ東も中国に汚染されてしまうのだった
于是电视台中最后的良心东京电视台也被中国给玷污了


■列車の口パクいらなくね?w
我说列车说话就用不着动嘴了吧?w


■おまえらトレインヒーロー何話まで見るの?
A.0話切り
B.1話切り
C.3話までは見る
D.全話試聴確定
E.BD全巻購入決定
大家准备把《高铁英雄》看到第几集呢?
A.第0话弃
B.第1话弃
C.看到第3话
D.确定要看完全剧
E.BD全卷购入决定


■↑タカラトミーのこの手のアニメは高確率でBD出ない
takaratomi的话此类动画很大程度上不会出BD

■↑おもちゃの商売目的だからね
终究还是以卖玩具为目的的吧
  评论这张
 
阅读(510)| 评论(8)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017