注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第20话 2013年的花泽香菜 其一  

2014-02-01 00:03:10|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |



大家春节快乐!
虽然现在其他方面的翻译都很久不做了,但香菜物语还是会保持每月更新的。
不出意外尽量不坑。


いろんなキャラクターに再会し、
成長を感じた2013年
和各种角色再会,体会到成长的2013年



また会ったね!再会したキャラクターのこと
又见面了呢!重逢的角色们

2013年は「また会ったね!」というキャラクターを演じる機会がたくさんありました。それってすごいことですよね?それだけ作品やキャラクターが皆さんに愛されているということですから、本当にありがたいです。私としても"昔取ったナントカ"で役に臨むことができますから(笑)。1回演じたことがあれば、ちょっと安心感はありますし、現場にどういう人がいるのかわかっているとリラックスした状態になりますからね。でも、2期になって新しいキャラクターが増えたりとかちょっと状況が変わったりとかいうこともあるので、新しく始める作品とそこまで変わらないような気がします。
「IS<インフィニット?ストラトス>2」は、2期になってキャラクターが出そろって、ヒロイン同士がしゃべれる状況になったところからスタートしたので、私が演じるシャルも生き生きとしていました。今回は同じ部屋同士ということもあって、ラウラとの仲がすごく縮まっているんですよ。女子同士でかわいい感じの会話をシャルがしているのを見ると、よかったなあって思いますね。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」や「ロウきゅーぶ!SS」は、再会したのと同時にシリーズが完結してしまった作品でもあるので、やっぱり寂しい気 持ちはありますよね。でも、お話の決着がついたことでスッキリする部分もあって、特に"俺妹"の黒猫は1期ではあまり素直じゃない部分が出てきていたけ ど、2期では自分の気持ちもしっかり言えるようになったし、彼女のモヤモヤした部分に決着がついたのがすごくよかったなと思っています。「ロウきゅー ぶ!」も2期では智花たちの成長が著しくて、最後、小学生のあのチームは解散なわけじゃないですか。ちょうど最終回のオンエアがRO-KYU-BU!の ファイナルライブがあった日の夜だったこともあって、TVを見ながらウルッと来ちゃいましたね。あの部活の感じって、一生に一度のものだよなあって。
2013年有很多为那些重逢的角色配音的机会,这应该算是很厉害的事情吧?说明这些作品和角色都被大家所喜爱着,真是非常欣慰。我也能找回从前那似曾相识的感觉去配音了(笑)。再配第二次就会多一份安心感,配音现场都有那些人也全知道,可以以一种放松的状态去面对。但是话说回来,到了第二季总会有一些新角色出场或者情况发生变化的事情发生,所以和从头开始配的作品区别也并没有那么大。
《IS(Infinite Stratos)2》,一到第二季角色都尽数登场了,还是从女主角们彼此聊天的状态下开始的,所以我配的夏露也非常活跃。这次因为正好和劳拉做室友,所以两个人的距离一下子拉进了。看着和女生谈着一些很可爱内容话题的夏露,由衷地感到高兴。
《我的妹妹哪有这么可爱。》和《萝球部!SS》都是在重逢的同时迎来系列完结的作品,多少有些寂寞呢。但是故事终于有了一个交代也算是让人舒爽了,特别是俺妹中的黑猫在第一季中基本都没把真心给坦露出来,但到了第二季终于能将自己的心情给完全表达出来,和她心中纠结不清的部分做了了断,真的是非常棒。《萝球部!》的第二季中智花她们的成长也有目共睹,而到了最后,那个小学生的篮球队不是解散了嘛,现实中最终话播放正好在举办RO-KYU-BU!的告别演唱会的同一天晚上,看着电视不禁就鼻子一酸。那种社团活动的感觉,真是一辈子也只能体会一次的呢。

[香菜物语]第20话 2013年的花泽香菜 其一 - 原色天空 - 原色天空
 

わたしにとっての<物語>
我和《物语系列》

「囮物語」は原作を読んだときに「ウソでしょ!?」っていう終わり方をしたので、びっくりしたのを覚えています。自分がお芝居することを考えながら読んでいたのもあるんですけど、だいぶ動揺しましたよ……。でも、アニメも楽しみだなと思いつつ、神谷(浩史)さん(阿良々木暦役)が今までつくりあげてきたナレーションを自分がどう表現するかというところで悩みましたね。これだけ撫子というキャラクターで自分ひとりがしゃべっていると、自分で組み立てなきゃいけないものがいっぱいあるんですよ。改めて「ナレーションってなんだろう?」って考えて、いつものアフレコよりも練習時間が相当かかりました。
ちょうどそのころNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のあのナレーションぐあいって結構しれっとしているんですよ。すべて知っているのか知らないの か、わりと客観的にしゃべっていて、しかもときどき笑いながらだったりする、余裕のある感じ。「こういうのがナレーションなのかしら?」と思いつつ、撫子 のナレーションもやってみたんですけど、劇中の撫子のテンパりぐあいとの切り替えやバランスがやっぱり難しかったです。アフレコ現場ではいつもどおり原作 を片手に、「<物語>シリーズ」の収録の空気感でやっていましたね。物語上、今までは暦お兄ちゃんや神原さんくらいしか話をしたことがなかったので、「囮 物語」では新たな人たちと絡めたのがうれしかったです。
我在读《囮物语》原作的时候就对其收尾方式吃惊不小。当时一边读还一边思考我自己该如何去演这个问题,感到了深深的压力……但是,我还是怀着对动画的期待,烦恼着自己应该如何把演阿良良木历的神谷浩史一直以来的旁白给接过来配好的。当自己以抚子这个角色的身份单独一人开口说,就意味着很大程度上我要以一己之力去将角色给塑造起来。这让我重新去思考了“旁白”究竟是什么,练习的时间方面也比平时配音长得多。
正好那个时候在播的NHK晨间连续电视小说《海女》的旁白就是相当平实的感觉,念旁白的仿佛知道一切又仿佛什么都不知道一般,相当客观地在讲述着,甚至有时候还带着浅笑,给人一种从容自如的感觉。我思考着是否这就是旁白的真谛,于是在抚子的旁白上也尝试了一下,但尝试后发觉剧中抚子情绪跌宕转换和平衡的控制实在是很难。在录音现场还是和平时一样单手拿着原作,保持着《物语系列》录音的情绪去录旁白。其实从故事本身来说,抚子之前也只和历哥哥还有神原等人有过对手戏,多亏了《囮物语》有机会和其他人也产生了交集。




2013年に出会った中二病キャラクターたち
2013年遇到的那些中二病角色

中二病なキャラクターに出会う機会も多かったですね。黒猫もそうだし、「僕は友達が少ないNEXT」の小鳩もそうでした。だいたい夢見がちなキャラクターを演じています(笑)。劇場版の作品では「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」の佐藤良子ちゃんがいましたね。良子ちゃんは本当の本当に最後まで素を見せない子で、主人公からどんなに話しかけられても、何が起こっても、わりと自分のペースを守りつつ、演じている人としてはちょっともどかしい感じもありました。主人公役の(島崎)信長君と2人でしゃべっているシーンが主だったから、2人っきりでアフレコさせてもらったりもして、集中的にバンバン録っていきましたね。原作が1冊で完結しているものなので、終わりは見えていながらも、2人の掛け合いは大事にしていただきました。監督が岸(誠二)さんで音響監督も「Angel Beats!」のときと同じ方だったりして、「とにかく花澤さんにはかわいくやってほしいんですよ!」と2人にずっと詰め寄られ(笑)、期待されている部分にはこたえなければ!と思って、一生懸命かわいくやっていましたね。
「STEINS;GATE」の劇場版は出演しているシーン自体が少なくて、アフレコもすぐに終わってしまったんですけど、反響はものすごかったですね。本 当に長くつきあっている作品ですし、いろんな人にまだ愛され続けているのを感じられてうれしかったです。きっといくらでもお話がつくれるような設定だか ら、またやってくれることを期待しています!
说起来和中二病角色邂逅的机会真是不少呢。黑猫就是,还有《我的朋友很少NEXT》中的小鸠也是,老是在演这种白日梦角色(笑)。还有就是在剧场版作品《AURA~魔龙院光牙最后的战斗~》中的佐藤良子酱呢。良子酱到最后的最后还是没有让我们看透她的真实,不管主人公怎么去搭话,也不管发生了什么,都会保持自己的步调,这对于配音的我来说心中还是生起些许焦躁的。因为和配主人公的岛崎信长君的对话场景为多,于是让我们两人单独进行录制工作,然后一鼓作气地就录完了。原作是一册就完结的,所以我们都是在知道结局的情况下在两个人的交谈上下了功夫。导演是岸诚二,然后音响监督也和《Angel Beats!》的时候是同一位,于是不断地被这两位逼问要求“演得可爱一些呀!”(笑),既然被这样期待了就不能辜负!我拼尽全力去往可爱的方向努力了。
在《命运石之门》的剧场版中我出演的场景本身就比较少,录音也是没多久就结束了,但之后的反响真是相当不错呢。真的算是交道打了很久的一部作品,能被各种人所长时间地喜爱下去真是很令人高兴。从这个设定上来说故事想写下去还是要多少有多少的,期待下次重逢的机会!
  评论这张
 
阅读(123)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017