注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第29话 今秋何秋?  

2014-11-23 13:57:42|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |


首先补上月欠的……



暑い日々も過ぎて、ちょっと涼しくなってきました。
みなさんはどんな秋の夜長をお過ごしですか
大热天已经过去,稍微凉下来点了。
大家是如何度过漫长的秋夜的呢?



夏の終わりと秋の色は……
夏天的结束 秋天的颜色是……

夏も終わり、すっかり秋になりました。いやあ、いい季節になりましたね。「秋」といえば、いろんな「??の秋」がありますが、私は毎年「茶色の秋」です。季節の中では秋が好きなので、秋になると茶色の服とか靴とかばかりになるんですね。放っておくと、芋みたいになっている私です。本当は一年中、茶色の服を着ていたいんですけど、洋服屋さんでのお買い物がそれを許してくれないので……。その季節に合わせた服を着つつ、秋は思う存分、茶色を楽しんでいます。でも、「茶色の秋」ってちょっと変かな?あれ?「ブラウンの秋」といえばオシャレっぽい!?本当だ!英語ってすごい!!
読書も秋に限らず一年中していますが、今はちょっと怖い本を読んでいるんです。怖いといってもホラーというより、どちらかというとミステリっぽい本。あまりそういう本を読んでいなかったので、試しに読んでみたら本当に怖くて……。でも買ったからには最後まで、と思って、頑張って読んでいます。内容もおもしろいので、ついつい読んでしまうんですけどね。この間、電車の中で読んでいたら夢中になりすぎて、乗り換えを間違えて、反対方向に乗ってしまったことがありました。電車で読書はいけませんね(笑)。夢中になっちゃうと、降りる駅に気づかないで通りすぎることもありますからね。
ほかに秋の思い出といったら何があるかなあ?ちっちゃいころの運動会で「ガラガラヘビがやってくる」に合わせて踊りまくっていたことは覚えています (笑)。中学の運動会でやったムカテ競走も楽しかったですね。ほかのクラスに負けないように、「抜け駆けしよう」と言ってクラスでちょっと早く集まって朝 練をしていたんですよ。そのころの私は運動神経も悪くないほうだったのに、いつからこんなふうになってしまったんだろう……? 高校時代もムカテ競走が あって、中学でやっていてよかったなと思いました。「私、得意ですけど」みたいな顔ができましたからね(笑)。
高校1年生のときは、文化祭でタコスを作ったのかな。私はレジをやっていたんですけど。そのときもお母さんがお友達をいっぱい連れて食べに来てくれました ね。本当にいっぱいに来たので、みんなに「え? 知り合い?」って聞かれて「う、うん。一応ね……」って答えたりしながら(笑)。2年生のときは生徒会の 副会長だったから、用具の貸し出しとかしていて楽しかったです。暗幕を測って、「これが何メートルで、どこ用で……」とかやっていくのが地味だけど楽し かったんですよ! たぶん生徒会長は大変だったと思うんですけど、副会長は挨拶回りもないし、のびのびとやらせていただいていました。あとは演劇もやった りして、みんなでお芝居するのが新鮮で楽しかったんですけど、いちばんの思い出は生徒会ですね。私の青春でした。今でも当時の生徒会メンバーとは連絡を取 り合ったりしています。
夏天也结束了,已经完全是秋天的感觉了,真是很怡人的季节呢~说到秋天,有各种“XX之秋”的说法,而对我来说每年都是“褐色之秋”。在四季中喜欢秋天,一到秋天衣服和鞋子都变成褐色的了,扔一边不管想必我就会整一个变成芋头吧。说真心话其实我想一整年都穿褐色的衣服,但去服装店买衣服的时候发现这还是不可能的……穿适合那个季节的衣服,到了秋天就将褐色享受个够。但“褐色之秋”这种说法有点怪吧?换种说法,“Brown之秋”,洋气了许多有没有!?真的诶!英语好厉害!!
读书不限于秋天,全年都会读,而现在正在读一本稍微有点吓人的书。说它恐怖但其实不能算是恐怖小说而是带点悬疑的那种书。平时基本不读这一类的书,试着读一下真心很恐怖……但是既然买了还是努力一下读到最后吧,其实内容还是不错的,时不时会想去翻上两页。这阵子某天在电车中读着读着太专注了,然后换乘的时候坐上了反方向的车,果然在电车上读书不太好呢(笑),太沉迷坐过站的事情也是有过的。
其他还有什么关于秋天的回忆呢?记得很小的时候在运动会上和着“响尾蛇来了”的音乐手舞足蹈(笑)。然后初中的运动会上十人九足也很有意思,为了不输给其他班级我们秉承着笨鸟先飞的准则稍早集合进行晨练哦,那个时候我的运动神经其实还不赖的,到底是什么时候成现在这样的呢……?进了高中也有十人九足的项目,庆幸自己在初中的时候练过,不禁将得意的表情写在了脸上(笑)
在高一的文化祭上好像做了墨西哥饼摊,我只是负责收银的,但妈妈还是带了好多朋友过来吃呢,那人数真是很多,同学问我这些都是你熟人吗我只能支支吾吾地回:“嗯,差不多吧……”(笑)。到了高二我当了学生会的副会长,做一些用品道具的出借工作也很开心,比如说测量黑幕帘,然后写明这是几米的做什么用的,虽说是平凡无奇的工作但也是很开心的哦!估计学生会长还是很辛苦的,而副会长又不需要到处去打招呼,做得很悠然自得。还有就是演话剧,大家一起演戏虽然感觉也很新鲜有趣,但印象最深刻的还是学生会吧。感觉这就是我的青春,现在也和当时的学生会成员保持着联络。

[香菜物语]第29话 今秋何秋? - 原色天空 - 原色天空
 


食欲の秋、やっぱり芋が好き
食欲之秋,果然还是喜欢红薯

やっぱり秋は食べ物がおいしいですからね~。夏に引き締めた二の腕も「まあ、いいか」みたいな気分になっちゃいます。
まず、栗がおいしいですよね。ちっちゃいころは近所に栗林があって、よく栗拾いに行きました。男の人ってあまり栗とか芋とかピンとこないらしいんですけど、女子に聞くと「あのホクホク感がたまらん!」という答えが返ってくるはずです。子供のときから栗に慣れ親しんでいた私は、緊張する場所とかに栗とか芋とかを持っていって、ちょいちょい食べては気持ちを落ち着かせるということをしていました。「ゼーガペイン」のアフレコのときは、よく「甘栗むいちゃいました」を食べていましたね。今はもう栗とか持っていなくても大丈夫なんですけど(笑)、大好きなのは変わらないです。モンブランとか、栗まんじゅうとか、栗どら焼きとか好きですね。栗きんとんも好き! お正月になるとおせちの栗きんとんを「私の分!」と言って、頑として渡さないという子でした(笑)。
芋だと……うわあ、どんな食べ方でも好きだなあ! 焼き芋も好きだけど、最近はあまり焼き芋屋さんに出会わなくなりましたね。駅前でたまに売っているんで すけど、「今かあ……」みたいな時間に出会っちゃって。「もうスタジオ行かなきゃ!」ってときに見つけても「いや、これ持っていけないでしょ」って。なの で、全然このごろ食べていないです。昔は行きつけの八百屋さんで買っては、よくおまけしてもらっていたんですけどね。いいですよね、あのおまけ制度。
干し芋を好きになったのも本当にちっちゃいころからで、雪ん子みたいな子供が2人、パッケージにイラストで描いてある干し芋を、スーパーでねだって買ってもらっていました。それはもう、小学校?中学校?高校くらいまではずっと食べていましたよ。
あ とは……おでん! おでん好きですねえ。コンビニとかでおでんを買ってきて、梅酒を飲みながら食べるというのが、これからの季節にぴったりですよね。好き なおでんの具は、はんべん! はんべんと玉子と昆布は絶対に買います。おいしいおでん屋さんにも1回くらいに行ってみて、いろんな具を食べてみたいです!
秋天的食物都很好吃呢~就算在让夏天好不容易让上臂收紧的成果功亏一篑也只能无奈接受了。
首先是栗子很好吃呢。小时候家附近有片栗子林,经常会去捡栗子。好像男性对栗子和红薯基本没啥感觉,但问女孩子大家都会回答那种软糯热乎劲儿简直让人欲罢不能。从小时候就偏爱栗子的我一到令我紧张的地方都会带着栗子或者红薯,时不时吃两口能让心情平复下来。在给《ZEGAPAIN》配音的时候我就经常吃“剥壳甘栗”,虽然现在不带着栗子去录音棚也已经没事儿了(笑),但喜爱还是一如既往的。衍生品的蒙布朗啦栗子馒头啦,还有栗子铜锣烧之类的也很喜欢,当然不能忘了栗金饨! 我曾经是一个到过年吃过节菜的时候会把栗金饨都给霸占掉,无论别人怎么说都不会让出去的孩子(笑)。
再说红薯……哇,那真是哪种吃法都喜欢呢!烤红薯当然喜欢,但最近很少见到有烤红薯的店家呢。虽然偶尔会在车站一带看到有卖,但都是很不凑巧的时间,比如说赶着去录音棚的时候看到了还是觉得直接拿过去不是很合适只能放弃,于是最近完全没怎么吃到。以前常去的一家蔬菜店经常会把红薯当赠品送给我,这种买赠手段真是很贴心呢。
开始喜欢上红薯干也是很小的时候,在超市里看到了包装上是两个雪孩子一般的小孩的插图的红薯干,然后吵着嚷着让买下来了,之后就小学初中高中这样一路吃下去了。
还有就是杂煮了! 真的很喜欢杂煮呢,在便利店捎上点回去配着梅酒吃真是与这个季节最应景的乐事了。喜欢的杂煮的食材是鱼糕!鱼糕、鸡蛋和昆布的搭配的话绝对二话不说买下来。好想再去一次好吃的杂煮店,然后尝尝各种美味的食材呢!
  评论这张
 
阅读(146)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017