注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第22话 二专和演唱会  

2014-03-22 20:16:02|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |




香菜物语,每月更新中。


もうすぐライブツアー
みんなに会えるのが楽しみです!
马上就是巡演了
期待见到大家!



「25曲」の花澤香菜
“25曲”的花泽香菜


2月26日に発売された私の2ndアルバム「25」、皆さんもう聴いていただけましたか?タイトルにもある通り全25曲収録、この"25"という数字は今年の2月25日に私が25歳の誕生日を迎えたことも掛けてあります。最初は25曲もレコーディングするということにあまり具体的なイメージがわからなかったけど、「1stシーズンの音楽生活よりも、もっと花澤香菜自身に寄った内容にしたい」というお話を聞いて「あ、なるほど!」と思いました。25歳というと、大学を卒業した人だったら社会人3年目になって、いろいろ考える時期だと思うんです。ひとつの節目というか、30歳に向かって行っている感じもあったりしますけど(笑)、確実に25年生きているわけですから、その中でお仕事だったり、悩みだったり、歌のテーマにできるようなこともたくさん経験してきたんじゃないのかって。1stアルバム「claire」は恋愛の歌が多くて、高校生らしいのときに感じるトキメキみたいなものを主に歌っていましたが、今回の「25」はグッと私の年齢感に寄った感じになっているので、同世代の人たちが共感できるところも、もしかしたら増えているのかもしれないなと思っています。
また、今回はシングルの「恋する惑星」でも作詞をしていただいた岩里祐穂さんに、メインで詞を書いていただいてるんです。 岩里さんに書いていただくにあたって、一度2人だけでランチをしながらお話をする場を設けていただきました。それがすごくおもしろくて、私もいろんなこと をぺらぺらしゃべっちゃったんですよ(笑)。でも、「そこまで歌詞のことについて話してないかも?」というくらい、普通にお茶しながら世間話をしていた感 じでしたね。岩里さんは本当に明るい方で、おしゃべりしていてこっちまでたのしくなってくるような、すごいパワーをもった方なんです。私自身もこのアルバ ムで作詞をしていますが、どういうエピソードが詞のテーマになるのか、エピソードのどの部分を抜き出せば詞になっていくのかというのを岩里さんにおしえて もらったりもしました。優しく、かつ私に考える余地を与えながら教えてくれた岩里さんのおかげで、ロマンチックのかけらもないこの私でも、どうにか詞を書 けたという感じです(笑)。
ほかにもいろんなアーティストの方に参加していただいたので、バラエティに富んでいますね!どの曲もそのアーティストさん のカラーがとても出ているものになっていたので、曲が上がってくるのがいつも楽しみでした。カジヒデキさんに作詞?作曲をしていただいた「パパ、アイ?ラ ブ?ユー!!」という曲は「カリフォルニアロール最高!」という歌詞があるんですよ(笑)。うちの父が調理師で、父の作るカリフォルニアロールに衝撃を受 けたことがあったんですけど、そのエピソードをカジさんが拾ってくださって、歌詞にしてくださったんです。
2月26日发售的我的第二张专辑《25》,大家都已经听过了吗?正如专辑名称所示共有25首歌,“25”这个数字也有今年2月25日迎来我25岁生日这层意思。一开始听到要录25首歌之多的时候还没有一个具体的概念,后来有人解释说“希望从内容上比起第一季的音乐生活更能贴近花泽香菜本人”顿时豁然开朗。25岁对于大学毕业的人来说就是进入社会的第三年,是一个会想很多的年纪,可以说是人生的一个段落,也会意识到自己正要奔三这个事实(笑)。确实来说活了25年了,这其中要工作,有烦恼,可以作为歌曲主题的事情也经历了不少了。第一张专辑《claire》中关于恋爱的歌曲很多,主要唱的都是高中生这个年纪的心跳悸动方面的内容,而这次的《25》也一下子拔到靠近我现在这个年纪的感觉了,也许和我同年龄层的人听了会有更多的共鸣吧。
另外,曾经在单曲《恋爱行星》中为我写词的岩里祐穂老师这次担当主要作词。在岩里老师写词期间,我们曾经两个人一起共进午餐同时借此机会进行交流,那次真是非常有意思,我也滔滔不绝地讲了各种东西(笑)。不过现在回想起来好像没说太多关于歌词的东西,而是像平常那样喝喝茶聊聊家长里短之类的。岩里老师是个充满能量、很开朗的人,听她聊天连我这边都会被感染到愉悦起来。我自己也在这张专辑中写词,不过要将怎样的情节作为歌词的主题,或者要将情节的哪一段提取出来写词,就这方面请教了岩里老师。多亏了温柔耐心的岩里老师留有思考余地的教授,就算是完全没有浪漫细胞的我也好歹把歌词给弄出来了(笑)。
其他也有多位艺人参加了专辑制作,真是缤纷多彩呢!每首歌曲都展现出了属于创作者自己的风格,当时我也期待着每首歌曲的陆续出炉。其中由加地秀基先生作词作曲的《爸爸I Love You!!》这首歌中竟然有“加州卷最棒!”这样的歌词哦(笑)。其实我爸是烹饪师,我也曾经被他做的加州卷所震撼到,加地先生将这一细节撷取出来糅合到了歌词之中。



よろしくおねがいします!かな~でぃあんファミリーズ
“香菜蒂安家族”请多多关照了!


前回ご紹介させていただきました「かな~でぃあんファミリーズ」は、もともとは2ndソロライブのグッズで動物クッキーを作ろうという話があって、私が選出した5匹の動物たちをアサダニッキさんにデザインしていただいたものなんです。私が雑に描いた絵が、あんなにかわいい仲間たちになるなんて感動ですよね!でも、アサダさんは最初カナヘビという動物のことを知らなかったみたいで「花澤さんの想像の中の生き物なのかと思っていました」と言われました(笑)。「だから"ヘビ"なのに足が生えているのかな?と思った」って言われたんですけど、カナヘビというのはちゃんと実在する、トカゲみたいな動物で、ちっちゃくてすごくかわいいんですよ?
でも実は、この動物たちが"ファミリーズ"になったのは私の知らない間だったんですよね。設定的には1stシーズンのときのMVに出てきた農大生の女の子が、大学を卒業して農場で働き始めたというコンセプトになったんですけど、Mマネージャーから聞かされて初めてしりましたもん(笑)。ダジャレみたいなタイトルも、私じゃ絶対思いつかないです!!
在上期介绍的“香菜蒂安家族”,其实原本是为了第二场个唱想做一些动物饼干当周边,然后由我选出五种动物让浅田nikki老师来进行设计。想不到我画的草图竟然变成了那么可爱的小伙伴真是让人感动!不过浅田老师开始的时候还不知道草蜥这种动物,以为这是不是花泽想象出来的生物呢(笑),还说“我就在想明明是‘蛇(hebi)’怎么会长出脚来呢”,其实草蜥是一种实际存在的生物,类似于蜥蜴,小小的很可爱的哟?
不过实际上这些动物是在我不知道的情况下成为一个family的。设定上来说第一季中在MV里登场的农大女生,以大学毕业后在农场开始工作为主题,这还是在从M经纪人处听说后才知道的(笑)。那个像冷笑话一样的标题也是我绝对想不到的!!
[注:连起来读是“canadian”]


ライブでやりたいことあれこれ
演唱会想做的各种事情


ライブはたぶん、今回はそこまで緊張せずにいけると思うんですよ。まだわからないですけどね。25歳というところでの、今までを振り返るようなこともあるのかな……?MC的にも、もっとしっかりしゃべれるようになりたいなと思います。いろんなアーティストの方のライブに行くとわかるのは、やっぱりMCって大事なんですよね。「おしゃべり楽しい!」って思いますもん。あとはもちろん生バンドさんとのコラボというか、いっしょにライブができるというのが楽しみです。
パンフもきっと、すごいものになりますよ!言いたいけど、まだちょっと言えなくてすみません……。でもきっと、今年一番のテンションの上がる出来事になると思います!
こうやって25曲もつくってきたからこそ、レコーディングも日常のことになるくらい楽しんでできたし、シングルも出してアルバムも出して、さらにライブができるというのが今とっても楽しみです。みんなで愛情を込めてつくりましたので、1曲1曲、ぜひ聴いてほしいなと思います!
我觉得这次演唱会应该可以不那么紧张地上场了,不过究竟会怎么样还不知道呢。应该也会回首自己至今25岁的种种吧……这次能够在MC环节更加能侃一些就好了呢。去过了各种艺人的演唱会后深刻了解了MC果然很重要,会让人觉得唠嗑真是很有意思呢。另外就是和现场乐队的配合,期待能一起将演唱会办好。
这次的宣传册也绝对很厉害的哦!虽然很想在这里说,不过还是有些不能说,真是不好意思了……不过一定会成为今年最让人心潮澎湃的事情的!正因为一路下来制作了25首歌,才让录歌成为日常的一部分来享受,然后既出了单曲又出了专辑,接着就是现在非常期待的演唱会了。每一首歌都是大家倾注了爱意去制作的,希望大家也务必细细听来。



[香菜物语]第22话 二专和演唱会 - 原色天空 - 原色天空
 
↑希望再办演唱会的期待变成了现实,用一年时间准备的25首歌都是贴近25岁的香菜的作品。香菜这次希望在演唱会的MC上有所突破,比如讲讲多亏了萝球部的特训苦练上个冬天没有感冒,体力也强化了这些比去年进步的地方,也邀请大家去演唱会现场一起支持充满活力的香菜。
  评论这张
 
阅读(142)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017