注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第24话 似长却短……  

2014-05-26 17:09:24|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |





香菜物语,每月更新中!


あっという間の2年間。
作品のこと、音楽のこと
いろいろなことをお話しましたね
一转眼已经2年了。
聊了很多作品和音乐方面的话题了呢



祝!連載2年を振り返ってみよう
祝贺!回顾连载的2年

今回で「かながたり」も第24話目……つまり、連載が始まって丸2年になりました!!本当にあっという間で、「早っ!」っていう感じですよね。2年目を振り返ってみると、私が出演させていただいた作品の振り返りや、音楽活動についてのお話を主にさせていただきました。自分が演じたキャラクターを時間の流れに沿って紹介するというのは、ありそうでなかなかないことなんですよ。やっている間はもう夢中なので、自分を客観的に見ることはあまりないんですけど、「この時期はこういう系のキャラクターが多かったんだ」とか「あの時期は今までとは違った役をやらせてもらっていたんだ」とか改めて気づくことができて、いい機会になりましたね。やっぱり"流れ"ってあるんだなって
音楽活動ではセカンドシーズンが開幕し、シングル「恋する惑星」がリリーズされて、アルバム「25」が無事に完成し、この号が出るころには2ndソロライブもすべての公演が終了しています!きっともうフニャフニャでしょうね、私(笑)。どんなふうになっているんだろう……? でも「またライブやりたい!」って言えていたらいいですよね。
次につながるようなライブになっていれば、とってもいいことだなと思います。実際、そうなりそうな予感はあるんですよ。まず、アルバムが素敵でしたから! たくさんの愛情がこもった楽曲が集まっていますし、楽曲だけじゃなくて、ジャケットの撮影でチェコのプラハとチェスキークルムロフに行ったりとか、そこでロードムービー的なものを撮ったりとか。アルバムの写真や映像を撮るのにここまでしてくれるなんて、私は本当に幸せ者です!!
本期已经是“香菜物语”第24话了……也就是说,连载开始已经整整2年了!!真的是晃眼而过呢。回顾第二年,主要跟大家聊了我出演的作品和音乐活动相关的话题。这样以时间顺序来介绍自己所配的作品还是很难得的呢,写着写着就沉迷其中了,所以估计还是没能比较客观地评价自己,不过能再次意识到“原来这个时期我配这种类型的角色比较多”“那个时候原来配了一个从来没配过的类型”,还是很不错的机会。果然还是有“趋势”这种东西的啊。
然后音乐活动的第二季也已经开幕,单曲《恋爱行星》发售了,专辑《25》也顺利完成了,本期杂志发售的时候第二轮个唱应该也全部落幕了,然后我一定已经处于瘫软状态了吧(笑)。究竟会办成个什么样子呢……?如果那时还能说出“还想办下去!”的话就好了呢。如果能办成一场能与后一场联系起来的演唱会的话就再好不过了。其实我内心已经有这样的预感了哦。首先这张专辑就很棒!倾注了很多爱意的乐曲汇聚在一起,不仅是歌曲,唱片封套上的摄影是在捷克的布拉格和克鲁姆洛夫拍的,还在那里拍摄了类似于公路电影的片子。能为我在专辑的照片和影像拍摄上做到这种程度,真是太幸福了!




新しいキャラクターの誕生 かな~てぃあんファミリーズ
新角色诞生 香菜蒂安家族

この1年間で大きかった出来事といえば、「かな~でぃあんファミリーズ」が生まれたというのもありましたね。私の好きな動物たちをアサダニッキさんにデザインしていただいて、キャラクターにしたものなんですけど、アサダさんにどれだけ負担かけるんだよ!?っていう(笑)。いっぱいデザインをお願いしたので、ちょっと申し訳ないなあって思っていたんですけど、出来上がりを見たらもう「はあああっ!アサダさんっっ!!」って(笑)。デザインが上がってくるたびにMマネージャーも「これすばらしいねえ!アサダさんに頼んで本当によかったねえ」と言っていました。そのすてきなデザインに、オーディオドラマの脚本では浅沼晋太郎がシュールなキャラクターをつくってくれたので、すごく濃いものになっていると思います。私もドラマのアフレコに立ち会わせていただきましたが、かなりおもしろかったですよ! ……いや、「立ち会わせて」といっても、私も出演しているんですけど、なんだか複雑な気持ちでしたね。
以前にラジオ番組から生まれたキャラクター「干し芋子」のドラマCDをつくらせていただいたときは、私は「原作者です」みたいな顔をして現場に行き、差し入れをして、後ろで聴いていただけだったんですけど、今回は自分も参加しているわけですからね。役者さんはみんな私が選ばせていただいたのですが、尊敬する大好きな方々に囲まれ、私は「かなちゃん」役を演じるという(笑)。ぜいたくすぎて、本当にいいのだろうか?って、終始ソワソワしていました。もちろんアフレコが始まっちゃうと演技に集中しているので、そういうふわっとした感じはないですけど、ちょっとした不思議空間でした
ライブのグッズにもなったりして、急に脚光を浴びた(笑)「かな~でぃあんファミリーズ」。私の欲望だけで言ってしまうと、もう一回くらいアフレコがあったら本当にうれしいです。一応、続編がありそうな終わり方をしているので、ぜひその機会があればいいなと思いますね。もし実現したら、また私は興奮しちゃいますけど(笑)。
说起这一年间比较重大的事件,应该就要说到“香菜蒂安家族”的诞生上了呢。浅田老师将我所喜爱的动物设计成了动画角色,这究竟是要给老师添多少麻烦呀(笑)。还拜托设计了很多东西,心中真是有点过意不去的,不过看到成品的时候真有种“哇哇哇”地把老师给抱起来的冲动(笑)。每当一个设计完成的时候M经纪人也都会感慨:“这张也很棒呢!拜托浅田老师还真是找对人了”。这样出色的设计,加上浅沼晋太郎在声音剧剧本中超现实的角色塑造,结合成了有浓郁气息的作品。我也有幸旁观了本剧的配音,还是相当有意思的哦!……其实也不能说“旁观”啦,我自己也出演了其中的角色,不过心情有几分复杂就是了。
以前在为广播节目中诞生的角色“地瓜干子”制作广播剧CD的时候,我以“原作者”的身份进入了配音现场,给里面送点慰问品,在后面听配音,而这次自己也参加进去了呢。参加的声优还都是由我来选的,所以能够在非常敬爱的各位的包围中去饰演“香菜酱”这个角色(笑)。实在太奢侈,让我自己都怀疑这样真的可以吗?始终都坐立不安。当然当配音开始的时候还是要集中到配音上的,还不至于飘飘然,不过还是处在一种略不可思议的空间中完成的。
然后这就成为了演唱会的周边商品,“香菜蒂安家族”迅速成为了大热人气品(笑)。要是只从我个人欲望角度说,还是希望再办那么一次配音的,这个结尾也给人一种会有续篇的感觉,如果有这样的机会的话那就真的太好了。不过如果实现的话,我又要兴奋了吧(笑)。



3年目に投入!これからのことあれこれ
进入第三年!关于今后的种种打算

これからの「かながたり」で話したいテーマ……? そうですね、お仕事のことだけじゃなくて、日々の暮らしで感じたこととかを取り上げていくというのもありますよね。今はちょうど、パンにハマっていまして、パンのことなら何でも語れますね(笑)。この間、おいしいパン屋さん特集が組まれている雑誌を買ってみたんですよ。けっこう分厚いんですけど、全部おいしいパン屋さんしか載っていないという。食べ方とか、"パン愛好家"みたいな人たちの対談とかもいっぱい載っていて、もうずっとそればっかり読んでいます。それこそ同じところを何回も読んでいるので、だいぶ詳しくなったと思いますよ。実際に本で紹介されているパン屋さんに足を運んだりしていますからね。今までもパン屋さんにはよく行っていましたけど、「まだ行っていないところ、いっぱいある!」って。それで地図を覚えたりもしています。確実に生活を潤していますね。パンで(笑)。
あとは「かな"がたり"」といっているので、声でお届けするというのもいいかもしれないですね。イベントとかだと緊張しちゃいそうですけど、ラジオ的な感じでやってみるのもおもしろそう! お花見とか、季節ごとにお出かけしてみたりもして……。まずはこれから夏に向けて、パンを盛り上げていきたいと思います(笑)。
问我今后想要在《香菜物语》中说的话题?嗯……希望不光说工作的事情,可以说点日常生活方面的所见所感呢。我现在正好对面包非常热衷,只要是面包的话题什么都能聊呢(笑)。这段时间还买了做美味面包特辑的杂志,相当厚,而且从头到尾就只有面包店相关的内容。其中说了诸如面包的吃法,还刊载了很多面包热爱人士间的对话内容,我读着读着了解了很多,还亲身去过杂志上所介绍的面包房一探究竟呢。虽然至今都还经常光顾面包店,但还未涉足的店家仍有很多很多,还通过找面包店认路了。面包,确实能滋润我们的生活呢(笑)。
另外标题中有“物语”二字,所以通过声音来传达也不错呢。在现场活动等场合容易紧张,所以试着通过广播的感觉来表现应该也很有意思! 去赏花,在不同季节去远足什么的……总之在夏天到来前,想先好好聊聊面包的话题(笑)。

[香菜物语]第24话 似长又短…… - 原色天空 - 原色天空
↑学生时代曾经在面包店打过工的香菜,现在以探险探访各面包店为乐,连洗澡的时候都会读面包店的杂志,
于是下期开始就是“面包物语” 了。
  评论这张
 
阅读(115)| 评论(3)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017