注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第25话 还想再来的心情  

2014-06-29 14:29:39|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |


香菜物语,每月更新中!


ライブツアーいかがでしたか?
どの公演も思い出深くとても大切な思い出です。
巡演大家感觉如何呢?
每场公演都是宝贵而深刻的回忆。



2ndソロライブツアー無事に終了しました!
第二轮巡回个唱顺利结束!

名古屋?埼玉?東京?大阪と回った2ndソロライブも無事に終了しました! ライブの後の私はフニャフニャになるかと思っていたんですけど、むしろ「もっといろんなライブを見なきゃ!」という気になりまして、終わって次の休みくらいにすぐCD屋に駆け込み、いろんなライブDVDを買い込んで研究しています。それというのもツアー最終日だった大阪の打ち上げのときに、「今日は4か所だったけど、次にツアーをするならさらにたくさん回れるといいね」という話になったんですね。たぶんプロデューサーさんが酔っ払って盛り上がっていただけかもしれないけど(笑)、次に向かってすぐ動き出さなきゃいけないなという気持ちになりましたね。
今回のライブでは各会場25曲を歌わせていただきましたが、一部の曲はメドレーでお届けしました。自分のライブでメドレー というのも初めてでしたね。CDで聞き慣れた曲たちが生バンドになるとこういうつながり方をするんだ!って、新鮮な感動がありました。たぶん楽器を演奏し てくださったバンドメンバーの方たちは入れ替えが大変だったと思うんですけど、本当にスムーズに移り変わっていって、歌っていて楽しかったです。
バ ンドと合わせて歌うのも、2回目となると私も変な緊張をしなくなったし、バンドの皆さんも変わらず暖かく接してくださるので、1回目よりもっとノビノビで きました。特に北川(勝利)さんはずっとレコーディングをしてくださっていましたし、プラハとチェスキークロムロフにもいっしょに行ってくださったので、 自然体でいられる距離感になったかなと思います。とはいえやっぱり、本場がスタートする直前は緊張でしたね!ステージの背景に時計の文字盤が出てきて「カ チ、カチ、カチ……ボーン、ボーン」という時計の音が鳴ると始まるオープニングだったんですけど、待っている間もずっと「カチ、カチ、カチ……」って聴こ えてきて、だんだん緊張してくるんです。でも「カチ、カチ、カチ……」の前には協賛してくださったスポンサーさんのCMが流れていて、その中の「チェイン クロニクル」のCMから聴こえてくる石田(彰)さんの「チェンクロ、やった?」という明るい声が、緊張した私をいつも癒してくれていました(笑)。
在名古屋、埼玉、东京和大阪举办的第二轮巡回个唱也顺利结束了!本来以为自己演唱会后会整个人瘫软下来,没想到反倒是被想看各种各样演唱会的想法驱使,在结束后的那个休息天冲进了光盘店,买了很多演唱会DVD开始研究。究其原因还要说到巡回演唱会的最后一天大家在大阪举办庆功会的时候说到“这次虽然只去了四个地方,但下次办演唱会最好能到更多地方”。虽然可能是制作人喝多了想要鼓动现场气氛的一句醉话(笑),不过对我来说还是有一种为了下一场演唱会必须得行动起来的使命感呢。
这次的演唱会在每个会场都演唱了正好25首歌,其中一部分的歌是以串烧的形式送上的。在自己的演唱会上唱串烧还是第一次呢。平时在CD中听惯了的曲子由现场的乐队演奏出来还能以这种方式来衔接的啊!会有一些新鲜的感动。不过可能对演奏乐器的各位乐队成员来说将这些歌给拼接到一起还是不容易的,实际演奏过渡得都很平缓,我唱起来也很开心。和着乐队的伴奏演唱也已经是第二次,不再会那样紧张了,而且乐队的各位依然对我很好,比第一次唱得更加自如了。特别是北川(胜利)老师一直为我录歌,还陪我一起到布拉格和克鲁姆洛夫去,彼此的距离也缩短到可以不用多加顾虑的自然状态了。不过虽然这么说,但正式开始之前还是有些紧张的呢!舞台的背景上伴随着钟表盘的出现和“咔嚓、咔嚓、咔嚓……呠、呠”的钟声响起就开场了,在候场的这段时间满脑子都是“咔嚓、咔嚓、咔嚓……”的声音,然后渐渐紧张起来了。不过钟声的前面还播放了赞助商的广告,其中放到《锁链战记》的广告的时候石田(彰)先生“锁链战记,你今天玩了吗?”明朗的声音响起,紧张的心情总在这个时候得到平复(笑)。





ライブツアーで回った4カ所あれこれ
关于巡演四地的种种


今回のMCは「25」にかけて、その土地にまつわる25周年のものを言ってみました。東京はBunkamuraが25周年で、大阪はハンブルクとの姉妹都市提携25周年。「ハンブルクの市の旗がめちゃめちゃかわいい!」なんて話をしていましたね。名古屋で「名古屋外国語大学が25周年です」と言ったときには、「通っている!」という女の子が目の前にいて運命を感じました。名古屋市美術館も25周年だったかな?ただ、埼玉だけは調べても何もなくて……(笑)。だいたい何かひとつくらいは出してくるものだと思っていたんですけど、調べてわかったのは埼玉西武ライオンズに25歳の選手がいっぱいいるということ(笑)。でも、埼玉だと会場のお客さんとステージとの距離感が話せるくらいの近さだったので、本番中もけっこうお客さんのほうを見たりして、楽しかったですね。
東京の会場はNHKホール。さすがに重みがあるというか、歴史を感じました。いつも"紅白"で見る、あの通路に入っていく というのも、何だか変な感じがしましたね。いやあ、すごい場所に立たせてもらえましたよ。そんなすごいNHKホールの楽屋に、なぜかケーキが登場したんで す。誕生日でもないのに「何だろう?」と思ったら、ライブ当日の4月25日がちょうどデビューシングルの「星空☆ディスティネーション」をリリーズした日 から2周年だったんですね。私はすっかり忘れていたんですけど、北川さんたちは覚えていらしたみたいで、サプライズでお祝いしていただきました。
あの発表会からもう2年以上もたつんだなと思うと、本当に早いですよね。今回もツアーの全会場で「星空☆ディスティネー ション」を歌えたので、よかったです。皆さんも盛り上がるし、私も歌い慣れている曲なので、安心するんですよね。ツアーのセットリストは基本的に全部同じ だったんですが、大阪だけちょっとアンコールの曲が違っていて、最後の2曲に「CALL ME EVERYDAY」と「裸足のvacation!!」を歌いました。大阪が最後だし、派手に盛り上がって終わろうかなって思ったら、皆さんがもうすごく喜 んでくれたので、うれしかったですね。「CALL ME EVERYDAY」のときは間奏で私が「もしもし?」と言ったら、みんなに「もしもし!」って返してもらうという「もしもし大会」をやりまして、「裸足の vacation!!」は途中で風船がステージの上から降ってくるという趣向で。でも当初の予定と違って風船がどんどん降ってきて、パッと振り返ったらバ ンドのみなさんが風船にまみれながら演奏していたというライブならではのハプニングもありました。(笑)
ツアーで4か所も回らせていただくと、その土地それぞれの思い出ができて、「またここに来たいな」という気持ちになるんですよね。なので、またツアーもやりたいですし、いろんな場所でみんなに会いに行きたいなと思います!

这次的MC的主题是围绕这片土地上和25周年相关的种种来说的。东京那场说到Bunkamura(文化村)迎来了25周年,然后大阪场说的是大阪和德国汉堡结成姐妹城市25周年,还说出“汉堡的市旗非常非常可爱”的话了呢。在说到“名古屋外国语大学建立25周年”的时候面前有个女孩子说到“我就在这个学校念书!”真是有种宿命的感觉。还有名古屋市美术馆也正好25周年了吧?不过,只有埼玉怎么查也查不到有什么和25周年相关的……(笑),一般来说查一下总能够出来一两个的说,但实际查下来只发现埼玉西武狮队中有很多25岁的选手(笑)。但是埼玉场的舞台和观众席之间的距离正好是适合谈心交流的,在正式演出时也很多次和观众有眼神交流,非常开心呢。
东京场的场地时NHK会馆,不愧是这种地方,给人一种厚重的历史感。从那条一直在红白歌会上看到的通道进去的时候也有一种很奇怪的感觉,自己真是站在了一个很了不得的地方了呢。在这么厉害的NHK会馆的后台,不知为何出现了一个蛋糕。那天明明不是生日为什么蛋糕会出现在这里,想了一下4月25日这天正好是我的出道单曲《星空☆Destination》发售两周年。我本人是完全给忘掉了,不过北川先生他们都记住了,作为惊喜为我庆祝了。
想想距离那场发表会已经过了2年以上了,时间真是过得很快呢。这次巡演在每个地方都演唱了《星空☆Destination》这首歌也很欣慰。大家都非常热情,对我来说也是唱熟了的歌,很安心呢。巡演的曲目表基本上是相同的,但只有大阪场安可曲是不一样的,最后的两首唱是《CALL ME EVERYDAY》和《赤足vacation!!》。因为大阪已经是巡演的最后一场了,想着以华丽的狂欢来收场吧,台上台下都很兴奋。在《CALL ME EVERYDAY》这首歌的间奏中穿插了我说“哪位?(moshimoshi)”观众回“是我”的“moshimoshi大会”,然后在《赤足vacation!!》唱到一半的时候舞台上方降下了气球,不过和当初的设计不同气球是一大波一大波下来的,冷不经回头发现乐队正淹没在气球中还继续演奏着,这真是只有现场演出才会出的状况呢。(笑)
在这四个地方办了巡演,对每片土地的回忆和感情也培养了起来,有种还想再回到这里的憧憬。所以希望还有机会办巡演,想去各种地方和大家见面!


[香菜物语]第25话 还想再来的心情 - 原色天空 - 原色天空
 
↑在巡演中大家为香菜庆祝了单曲发售两周年,除了蛋糕还有人特意准备了当地的特色面包。在回去的车站香菜被一个自称“经营着一家公司”的大叔搭讪然后婉拒,然后在东京的出租车上被司机大叔叫“美女”又开心地献唱一首拿手的岛歌,“难道现在的我出了受欢迎光环吗 !! by香菜”


那个……说好的面包物语呢?
  评论这张
 
阅读(134)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017