注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第31话 第7张单曲!  

2015-01-25 21:03:52|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |




第32话一周内更新。


3rdシーズンに入った音楽活動
今回はあこがれの人にプロデュースしていただきました
音乐活动进入了第三季
这次请了景仰的人担任制作人



あこがれの人とのお仕事あれこれ
和憧憬之人一起工作中的种种


7thシングル「こきゅうとす」は、やくしまるえつこさんにつくっていただいた曲。やくしまるさんは個人的にずっと大好きな方だったので、まさかこんな日が来るなんて夢にも思っていませんでした。しかも、楽曲を提供していただくだけじゃなくて、すべてのプロデュースをしてもらうという感じなんですよ。CDのジャケットも、衣装も、ミュージックビデオも全部、やくしまるさんに監修してもらっているので、本当にうれしいですね。自分が日常でいっぱい聴いているような歌を歌っている方と、いっしょに作品をつくれるなんて! そういえば、実際にお会いする前に、やくしまるさんや相対性理論の曲を何曲か私が歌って、それを資料としてお送りしたんですけど、その中にももクロ(ももいろクローバーZ)の「Z女戦争」という曲もありました。歌ったのは全部1コーラスだけだったのですが、この「Z女戦争」は1コーラスが長くて、そのうえセリフとかもいっぱいあるから「これはどうこまで再現すればいいんだろう?」って思いながら(笑)。ほかにも相対性理論の「気になるあの娘」とか「YOU&IDOL」という曲を歌って、どれも全然方向性が違う曲だったから、たぶんやくしまるさんとしても私の歌い方とかを知りたかったんじゃないかなと思います。なので、歌の資料を送った後もずっと楽しみに待っていて、曲が上がってきたときには……もう、ずっと聴いていました。本当にいい曲すぎて、「これを私が歌えるんだあ……」って、しみじみ感動を噛みしめていたんです。
やくしまるさんとちゃんと話をすることができたのはレコーディングのときでした。最初は、やくしまるさんがかわいすぎて直 視できなくて! でも、そこまで私語をすることもなく、すぐレコーディングに入って、収録もわりとスムーズに進みましたね。やくしまるさんって、ディレク ションをするときにトークバックで指示を出すんじゃなくて、その都度ブースまで入ってきてくださるんです。だから私はいちいち「……はっ!」っていうドキ ドキの繰り返しでした(笑)。そんなことを繰り返しながらけっこう早くでき上がって、その後スタッフさんがミュージックビデオの撮影スケジュールとかを話 し合っているときに、2人きりでいっぱいお話することができました。ケーキを食べながら「ふだんは何を食べていらっしゃるんですか?」とか聞いたりしたら 「アイス」と言われてびっくりしちゃって。「やくしまるさんはアイスでできているんですか?」って思わず聞き返しちゃいました。「だって噛まなくて、楽で いいでしょ」というやくしまるさんがまたすてきで、私もパン好きっていうのやめたほうがいいのかな?だって、パンは噛まないといけないしなって、そのくら いデレデレしていました。……という感じで収録が終わった後のトークのほうが盛り上がってしまったんですけど、レコーディングはまじめにやりましたよ (笑)。
我的第七张单曲《过呼吸》请了药师丸悦子作曲
(※歌名人名为暂译)。药师丸老师是我个人非常喜欢的音乐人,能和她合作真是做梦都没想到的。而且还不只是提供乐曲,基本上就是负责全部的制作哦。无论是CD的包装设计还是衣服、音乐录影带,全都是药师丸老师监制的,真是很荣幸呢。和自己平时一直听的歌曲的演唱者一起创作什么的!
说起来在见到本尊之前,唱了好几首药师丸老师和相对性理论的歌,并作为资料发送过去,这里面还有桃草(桃色四叶草Z)的《Z女战争》这首歌。所有歌都只唱一节,但就这首《Z女战争》一节相当长,其中还有很多念白,得先思考要将这段重现到怎样一个程度(笑)。其他还唱了相对性理论的《心上的那姑娘》和《YOU&IDOL》等歌曲,每首都是方向性完全不同的,可能药师丸老师是想从中了解我的唱法之类的吧。所以在歌曲资料发送后一直满怀期待地等着,歌曲完成后那真是,整天都在听。曲子实在太棒,想到这么好的歌给我来唱,心头就会涌起阵阵感动。
和药师丸老师有比较充分交流的是录歌的时候了。一开始是药师丸老师实在太可爱了无法直视!的状态。但也没有太多的私下交流就马上开始录歌,整个过程也进行得很平稳。药师丸老师在监制的时候并不是坐在控制室来发出指令,而是随时都会进入录音间的。所以我都
是一惊一乍的心跳不止(笑)。在这种状态的重复下还算在挺短的时间内完成了,之后再工作人员就音乐录影带的拍摄日程进行沟通的时候,我们两人才得以独处然后说了很多话。吃着蛋糕问她平时都吃些啥,回答“冰淇淋”着实让我吓了一跳,情不自禁地反问道:“药师丸老师是由冰淇淋组成的吗?”,然后理所当然地回答“因为不用咬很轻松吧”的药师丸老师也好棒,要不我也放弃对面包的执着吧?面包可是不咬不行的呀,那时候整一个娇羞状态……虽然录歌完成后以这种感觉聊得热火朝天,但要强调录歌时咱可是态度端正的哦(笑)。


[香菜物语]第31话 第7张单曲! - 原色天空 - 原色天空
 ↑和药师丸坐一起会脸红心跳,说说话横卧在沙发上的姿势会另香菜觉得可爱到抓狂,而人家对香菜的印象是“姿势摆得很棒”,香菜吐槽道“只是紧张而已”。




いろんな私を見てくださいね
ミュージックビデオ撮影
来看看多样的我吧
音乐录影带拍摄


ミュージックビデオの撮影日は、お天気にとても恵まれました。最初の候補日だと雨の予報だったから、変わってよかったですね。撮影場所のとある渓谷は緑に囲まれた自然豊かなところで、私の地元も山や川にあふれているところだったので何だか懐かしさを感じたというか、子供時代を思い出すような気持ちになっていました。河原でのシーンを撮影しているとき、実はバーベキューをしている人たちがいっぱいいたんですよ。焼肉を焼いている横で撮っているという、ちょっと不思議なことに。でも、けっこうおもしろいカットがいっぱいあると思います。ひたすら川の水を汲んで、それを捨てたり、落ちている枝を拾っては折ってみたり……。枝折りは「きれいに折れている」って、いちばん褒められました(笑)。本当にいろいろなことをしたんですけど、実は台本とかを事前にいただいていたわけじゃなくて、何をするかというのは当日その場所に行ってみないとわからないことだったんです。私もすごく楽しみにしていたんですが、予想を上回る楽しさでした。こんな撮影も、なかなかないですよね。指示をいただくときも「じゃあ、次はシャボン玉で遊んでみよっか」みたいな感じで言ってくださるのでリラックスできましたし、「よーい、スタート!」や「カット!」の声もはっきりとわかりやすい形でかかるのではなく、どこで止まるかわからない感じの長回しで撮られていたので、どんなふうに実際の映像で使われるのかは本当に想像がつかないです。
カメラを回してくださったのは写真家の新津保建秀さん。新津保さんの作品は何度も見たことがありますけれど、ものすごく透 明感のある写真を撮られる方じゃないですか。このミュージックビデオやジャケットの撮影でもすてきに撮っていただいて、めちゃくちゃうれしいです。どこに 行っても「いいところだなあ~」というロケーションだったから、どこの写真が使われてもすばらしいジャケットになると思います。本当に今までとは全然違う 撮影で、まるで映画を撮っているみたいな一日でした。完成がすごく楽しみです!
拍音乐录影带的那天天气相当帮忙,一开始的那个备选日天气预报有雨,改期了真好。拍摄地是某个翠绿环绕、环境优雅的山谷,我的老家就在一个四面山水的地方所以总觉得很怀念,一种忆起童年时代的心情油然而生。在拍摄河滩的镜头的时候,其实周围有很多吃烧烤的人,于是形成了在烧肉旁边拍摄的一副奇特的景象。但还是拍了很多有意思的镜头,比如说将河里的水舀起再倒掉,将掉在地上的树枝捡起来再折断……折树枝的时候被表扬最多的是“折得真漂亮”(笑)。真的做了各种各样的事情,但其实没有诸如事先拿到的台本之类的东西,而是说该做些什么不在当天到达那个地方就无从知道。于是我也很期待,体验之后发觉比原来想得更有意思,这种拍摄也很少有吧。对我发出的指示都是“那接下来吹泡泡玩儿吧”这种很令人放松的事情,也没有“准备开拍!”和“停!”这种很明确的指令,就感觉不知道改在哪里停被拍了很久,实际在音乐录影带中会用到哪些影像也完全猜不到。
操作摄像机的是摄影家新津保建秀先生。新津保先生的作品虽然已经看了很多次了,总是能拍出非常具有透明感的照片。这次的音乐录影带和单曲封面也拍的很棒,太开心了。每个取景地都让人感叹真是个不错的地方,无论用他拍的哪张照片都能制作成出色的单曲封面。拍摄的方式也和以往的完全不同,感觉就是拍了一天的电影。非常期待成品!









  评论这张
 
阅读(89)| 评论(1)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017