注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

原色天空

暂时只更新《香菜物语》

 
 
 

日志

 
 

[香菜物语]第35话 女子会  

2015-08-09 18:15:30|  分类: 声优相关 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

好久没更新对不住了……


今年も女の子限定イベント
「かなまつり」を行ないました。
みんなに会えてうれしいっ
今年也办了只限女生参加的活动“香菜节”
很高兴见到大家




女の子たち集まれ!
2度目のかなまつり
女生们集合啦!
第二次香菜节


3月1日に開催されました「かなまつり」! 昨年に引き続き行なわれた、ひな祭りにちなんだ女子会イベントです。前回は代官山のカフェで昼?夜と、お昼は20歳未満の子たちを集めて、夜はお酒の飲める年齢の方たちを集めて……という形で、会場の規模も何十人くらいのところでした。今年はちょっと大きくして、渋谷のジャズバーで!昼と夜の2回公演でしたが、今回は年齢とか関係なく、ジュースを飲んでいる人もお酒を飲んでいる人も、いっしょに楽しんでくれていました。普通のコンサート会場と違って、ソファーに座りながら、テーブルにグラスを置きながら音楽を楽しむっていう、リラックスした雰囲気なんですよ。「こういう空間でやるものだよね、『かなまつり』は」という感じでしたね(笑)。みんな一列に前を向いて座っているわけじゃなくて、ソファーで向い合ったり、隣なんだけど斜め向いたりしているから、話しやすかったと思うんです。そこで初めてお話をして、お友達ができたという子たちもいたから、去年より規模が大きくなっても「かなまつり」らしい雰囲気は残せていけるんだなと改めて実感しました。
ステージでは歌を8-9曲くらいを歌って、その間に結構おしゃべりもしていました。お客さんとの距離が近いので、マイクを 通さずにやりとりしたりもして。開演直前にアンケートをとって、それをもとにおしゃべりをしたんですね。前回も「あなたのひな祭りの思い出は?」みたいな アンケートをとったんですけど、今回はひな祭りのエピソード以外にも私から「あなたのはまっているものは何ですか?」という質問を投げさせてもらいまし た。女子力の高い答えだと「アクセサリー作り」というのがありましたね。プラバンでいろいろ作るんですって。「レジン」ということばをそのとき初めてしり ました。「ドアノブ」という子がいたのも、おもしろかったです。アンティークのドアノブを集めて、設置できなくても、それを見たり触ったりするのが楽し いって。「久野美咲ちゃんの叫び声が好き」という、ちょっとマニアックな子もいました(笑)。私の影響でパンにハマっているという子がいたのはうれしかっ たけど、「太った」とか書いてあって「ごめん!」と思いながら。あと、「宝塚」と書いたのがきっかけでお友達になれたという子たちもいましたよ。きっと、 アンケートを書きながら「あ!あなたも宝塚好きなんですか?」みたいな感じで共通点が見つかって、話が弾んだんでしょうね。
ライブコーナーでも、女子だけだとまたいつもと違う楽しみ方や、はじけ方ができるみたいで、「かなまつり」はこれからも年 一回はできたらいいなというイベントです。めったにできないアコースティックライブができる場所でもあるので、続けていったらもっと進化できるんじゃない かなと。私発信のアンケートもまたやりたいし、次回があるとしたら、もうちょっと大きい会場でやるのもいいかな、なんて思います。
在3月1日举办了“香菜节”! 这是继去年继续举办的,和女儿节有因缘的女生会活动。上次是在代官山的咖啡店分白天场和夜场举办,白天场是没满20岁的女生参加,夜场是到能喝酒的年龄的各位聚在一起这种形式,会场的规模是能容纳几十个人那样的。而今年的略大了一些,在涉谷的爵士吧!这次虽然也分白天和夜里两场,不过这次不设年龄限制,喝果汁的和喝酒的大家聚在一起玩。和普通的演唱会会场不同,大家坐在沙发上,玻璃杯放在桌子上享受音乐,气氛非常轻松,也给大家一种“香菜节”就是适合在这种环境下办的认同感(笑)。大家并不是规规矩矩一排向前坐的,而是在沙发上相对而坐,虽然身旁有人但在略有角度的位置交流起来会更加方便。也有妹子是第一次聊了天后交到了朋友,虽然规模比去年大了但重新感知到属于“香菜节”的氛围依然存续着。
在台上大概唱了八九首,其间还聊了很多。因为和来宾距离很近,不需要借助麦克风就能流畅交流。上一次对“你关于女儿节的回忆”进行了问卷调查,这次除了关于女儿节的环节外我还向大家提问“你最近沉迷于什么吗?”,女子力比较高的回答中有“做饰品”;还有用塑料板做各种各样的东西,“合成树脂”这个单词也是这个时候第一次知道。还有一个叫“门把手”的妹子很有意思,收集古董门把手,虽然不能全装上,但她说看看摸摸就觉得很开心 (笑)。还有些妹子比较狂热一些比如“喜欢久野美咲酱的叫声”等。虽然有妹子受我影响喜欢上面包很开心,但有些在问卷上反映“胖了”还是忍不住说一声抱歉。另外还有因写了“宝冢”为契机成为朋友的妹子哦!一定是在写问卷的时候被发现“啊!原来你也喜欢宝冢吗?”然后找到彼此共同爱好,于是聊得很投机的 吧。
演唱会的环节,因为都是女生所以有了和平时不同的玩闹方式,这也是“香菜节”今后希望也能每年都办一次的乐趣所在。另外它也提供了很少有机会的不插电演唱的机会,如果继续办下去的话应该还能继续进化的吧。由我发起的问卷调查也还想再来一次,如果真的还有下次的话希望能在更大一些的场地办就好了。



いろいろ挑戦した3枚目のアルバム
有各种挑战的第三张专辑

4月22日に発売される私の3rdアルバム「Blue Avenue」は、前回お話しをさせていただいたとおり、NYでジャケットやブックレットの撮影をしたり、「Nobody knows」「I ?NEW DAY!」という2曲のオケをNYで収録したりしていて、全体的にニューヨーク!な仕上がりになっています(笑)。音楽的にも日本のJ-POPにはないような楽曲に挑戦させていただいて、難しい曲がいっぱいありました。歌い方もいろんなものを試しているので、レコーディングを通しての発見もたぶんいっぱいあったんだろうなと思います。今回、初めて海外のアーティストの方に楽曲提供をしていただきまして、その方は「スウィング?アウト?シスター」のアンディー?コーネルさん。最初は「どうやって歌えばいいんだろう?」と思ったりしたんですけど、以前にスウィング?アウト?シスターの来日公演を見に行かせていただいたことがあったので、そのときの歌っている姿を思い出して同じような踊りをしてみたりとかしました(笑)。
挑戦といえば、今回も2曲の作詞をしていて、そのうちの1曲で「先に曲があって後から詞を当てはめる」という"曲先"に初 めてチャレンジしてみました! 今までは詞を先に書く"詞先"ばかりで、詞先と比べて曲先のほうが難しいと言われているんですけど、「これから作詞を続け ていくのであれば曲先ができないとダメだよね」という話を作詞家の岩里(祐穂)さんとして、挑戦することになりました。今回は北川(勝利)さんがつくって くださった曲に詞を書くという形で、なかなか北川さんの捉え方と違ったりすることもあって、やっぱり難しかったです。最終的には自分で書いた詞で歌ってみ たのを録音して「これです!」と言ってメールで北川さんに送ったりして(笑)、そんなやりとりもありました。
3月に「かなまつり」、4月にアルバムのリリース、そして5月3日は日本武道館でライブです!!最初に決まったと聞いたと きはびっくりというか、「こんなに早くできちゃっていいのだろうか?」という感じでふわっとしていた私でしたが、今の私は全然違って、すごく前向きになっ ています。本番の日までいっぱい練習して、いいものができればいいなあという意気込みで、初めての武道館、頑張ります!
之前也和大家说过,4月22日发售的我的第三张专辑“Blue Avenue”在纽约拍摄了封面和歌词本照片,其中《Nobody knows》《I ?NEW DAY!》这两首歌的伴奏也是在纽约收录的,专辑整体上都洋溢着纽约的气息(笑)。在音乐上也有幸挑战了日本的J-POP中没有的曲风,有很多难唱的歌曲。也尝试了多种唱法,通过录歌还有了很多新的发现。这次也是第一次请国外的艺人提供乐曲,写歌的老师是Swing Out Sister(摇摆姐妹)组合中的Andy Connell。开始的时候我还在烦恼这歌该如何去唱,但因为以前看过摇摆姐妹的日本演唱会,想起那时她们唱歌的身姿我也尝试跳了一样的舞(笑)。
说起这张专辑中的挑战,这次也为两支曲子做了词,其中一首还第一次挑战了“先有曲再填词”这种先曲后词的写法哦!一直以来都是先写好歌词,大家一般认为比起先写歌词还是先作曲难度比较大,但作词家岩里(佑穗)告诉我如果你今后还要继续作词的话不会先曲后词的话是不行的哦,于是这次挑战了一下。这次是往北川(胜利)老师写的曲子里填词,可能和北川老师的初衷有些偏离,总之还是很难的。最终将自己填的词给试着唱出来后把录音邮件发给北川老师(笑),这样来回交流修改了几次。
3月份是“香菜节”,4月份有专辑的发售,然后5月3日是日本武道馆的演唱会!听说最终敲定下来的时候吓了一跳,虽然开始时还觉得那么快决定下来真的好吗有些不安,但现在已经完全不一样,变得非常积极主动了。在演唱会当天以前多加练习,以做出好东西的决心,在第一次的武道馆演唱会上加油!
  评论这张
 
阅读(89)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017